【閉店】“幻のカレー”が能古島で復活! 福岡の老舗寿司店がオープンさせたカレー店(福岡市西区)
【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。
カレー日記86回目は、能古島にオープンした老舗寿司店が手掛ける“幻のカレー”です。
FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。
能古島にオープン!「たつみ寿司」が手掛ける「能古島アイランドカレー」(福岡市西区能古)
福岡市西区愛宕浜にある姪浜渡船場から船で10分で行ける能古島。そこに、2021年8月にオープンしたのが『能古島アイランドカレー』です。
新築の店舗は黒い外観でシックな佇まい。
お店から道路を挟んだ先には、この景色! 福岡タワーやペイペイドームを一望できます。
実はここ、福岡市の老舗寿司店『たつみ寿司』が手掛ける新店舗。ここでいただけるカレーが、「幻」とも言われているんです。
バターの香り豊かなリッチな味わい♡本格フレンチカレーコース
こちらが、『カレーランチコース』(2,500円)。サラダに前菜、スープにデザートまで付いていてとっても豪華です!
柔らかな色合いのカレーは、まさに見た目通りの味! 食べた瞬間にまろやかでクリーミーな味わいが口いっぱいに広がります。
そして丁寧に時間をかけて作られた牛すじ&鶏ガラのスープと野菜のスープが、雑味のない旨みとコク、甘みを生み出し、ほんのり香る8種のスパイスがカレーらしさを引き立ててくれます。
たっぷり入ったしめじのプリッとした食感もいいアクセントに。
最後にふんわり味をまとめてくれるバターの風味は、フレンチの味わいそのものです。
惜しまれつつ閉店した名店の味を完全再現!
“幻のカレー”とも言われるこのカレー。実は、3年前に惜しまれつつ閉店した糸島のレストラン『ワンスプーン』のカレーなんです。
佐賀の名店『文雅』の元オーナーシェフが手掛けたカレーは、多くの人に愛され、『たつみ寿司』の会長もまた、この味に魅了された1人だったそう。
「お店を閉店するなら、このカレーの味を引き継ぎたい!」とレシピを受け継いだ会長。
『ワンスプーン』のカレーを継承するために新たに構えたお店が、『能古島アイランドカレー』なんです。
能古島を満喫しながらいただく贅沢カレー♡
『カレーランチコース』には、能古島産の野菜もたっぷり使用。見た目にも元気になる色鮮やかな野菜は、濃い味と新鮮な食感をサラダでいただきます。手作りのタマネギドレッシングも相性抜群!
一口サイズの前菜は、イカの沖漬けやショウガもあり、お寿司屋さんらしさも!
能古島のゆったりした空気と海の香りを感じ、幻のカレーを味わう。片道10分の船旅で味わえる最高の贅沢です。(文/伊藤舞)
〈店舗情報〉
■能古島アイランドカレー
住所:福岡市西区能古島字丸山192-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/伊藤舞
※FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
#福岡のカレー をまとめてチェック!
#福岡エリア #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店