嵐の”聖地巡礼”を福岡で!三社参りができる「嵐神社」3つ<おすすめの巡り方付き>
こんにちは。糸島出身・糸島在住ライターのルミルミです。
大人気のアイドルグループ「嵐」。活動休止まであとわずか。その活動期間も、いよいよカウントダウンとなってしまいましたね……。
嵐ファンの間で話題の「嵐神社」とは?
嵐ファンの間で“聖地巡礼”するなど話題の「嵐神社」について、調べてみました。
福岡には、二宮和也さんと同じ名前の『二宮(にのみや)神社』、松本潤さんと同じ名前の『潤(うるう)神社』、櫻井翔さんと同じ名前の『櫻井(さくらい)神社』があるのです!
しかも、いずれも福岡市西区と糸島。それぞれの神社は、車で20分程度で移動が可能なので、一度に“三社参り”もできちゃうのです。
2020年の締めくくりに、(嵐の活動休止後ですが)2021年の初詣に「嵐詣」はいかがでしょうか。
福岡市内から回りやすい順番に、
(1)二宮神社
(2)潤神社
(3)櫻井神社
とご紹介していきます!
二宮和也さんと同じ名前の「二宮(にのみや)神社」
福岡市西区今宿にある『二宮(にのみや)神社』。
長垂(ながたれ)海岸のそばにある、海辺の神社です。鳥居から、本殿と、その向こうに海が見える光景がとても美しいのです。
神主さんが常駐していないので、お守りを拝受するときには、二宮神社を管理している『産宮神社』の裏にある宮司さんの家へ。なんと、二宮神社のお守りは、二宮和也さんのメンバーカラーと同じ黄色なんですよ!
また、春には境内の藤棚がきれいに咲いて、参拝客がさらに増えるんだとか。
神社の近くには、おしゃれなカフェやパン屋もありますよ。
松本潤さんと同じ名前の「潤(うるう)神社」
糸島市潤にある『潤神社』。松本潤さんと同じ「潤」という字ですが、「じゅん」ではなく「うるう」と読みます。
住宅街の中、公園の横に鎮座する神社。神社の幟(のぼり)はなんと、松本潤さんのメンバーカラーと同じ「紫」なんです。
さらに、嵐ファンが奉納したのか、このようなヘルメットも置いてあり、嵐ファンにはたまらない!
そしてなんとなんと、潤神社のお守りまで、紫色なのです。嵐ファンにはうれしさ倍増ですね!
こちらも『二宮神社』と同じく、神主さんが常駐していないので、お守りを拝受するときには、潤神社を管理している『産宮神社』の裏にある宮司さんの家へ。
二宮神社から潤神社までは車で20分程度、潤神社から産宮神社までは車で10分弱なので、二宮神社→潤神社と参拝したあとに、お守りを拝受しに行くととスムーズですね。
『産宮神社』へ行くと……
このような案内が出ています。
また、潤神社近くの交差点の信号の地名も「潤(うるう)」なので、嵐ファンはここも写真に収めたいところですね。
櫻井翔さんと同じ名前の「櫻井神社」
糸島市志摩桜井にある『櫻井(さくらい)神社』。あらゆる縁を結ぶといわれる“縁結びの神様”が鎮座する、糸島で有名な神社です。
本殿、拝殿、楼門は福岡県の重要文化財に指定されています。
櫻井神社のお守りはたくさんありますが、嵐ファンが買うお守りはこちらの『櫻井勝守(さくらいかちまもり)』です。「勝」は「しょう」とも読めるということで、ファンの方が購入されていくそうですよ。
そしてなんと!このお守りも、櫻井翔さんのメンバーカラーと同じ赤です!
櫻井神社は春になると、桜の名所にもなるんです。
〈おまけ〉嵐といえば「雷」!? 糸島には「雷(いかづち)神社」もあります
嵐といえば「雷」がつきものですよね。
というわけで、糸島市にある『雷(いかづち)神社』も嵐ファンに人気があるんだとか。こちらもぜひ訪れてみてくださいね(紅葉シーズンの記事ですが、以前にご紹介した『雷神社』の記事はこちらから) 。
2020年いっぱいで活動休止となる「嵐」。
彼らのますます明るい未来と活動再開を祈りつつ、「嵐神社」を参拝してみてはいかがでしょうか。(文/ルミルミ)
〈スポット情報〉
■二宮神社
住所:福岡県福岡市西区今宿1-10-32
詳細は二宮神社へ
■潤神社
住所:福岡県糸島市潤3丁目5-30
詳細は潤神社へ
■産宮神社
住所:糸島市波多江駅南1-13-1
詳細は産宮神社へ
■櫻井神社
住所:福岡県糸島市志摩桜井4227
詳細は櫻井神社へ
※この記事は公開時点での情報です。
【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/産宮神社、櫻井神社
#おでかけ をまとめてチェック!
#神社 #糸島 #福岡
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから