TOP > おでかけ > 2歳の子どもが楽しめたプラネタリウムも! “福岡在住ママのおすすめ”八女市星野村の「星の文化館」

2歳の子どもが楽しめたプラネタリウムも! “福岡在住ママのおすすめ”八女市星野村の「星の文化館」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てているみいママです。

今回は、子どもと一緒に「星」について学べるスポットをご紹介します!

昼も夜も星に出会える天文台も!星について楽しく学べる「星の文化館」(八女市星野村)

八女市星野村にある『星の文化館』。平日でも土日祝日でも昼間から望遠鏡が公開されていて、いつでも星が見られる全国的にも稀な天文台です。

星の文化館 入口

画像:みいママ

子どもが小さいと夜は行けないので、昼でも星が見られるのは、ママにとってはうれしいポイントです。

入館料は、「入館料+プラネタリウム鑑賞」もしくは、「入館料+天文台観測」で、大人500円、小学生300円、4~6歳100円。プラネタリウムか天文台観測か選べない……というときは、大人+200円、小学生+100円でどちらも楽しむことができます。

天文台からは壮大な景色が見られます。雲の迫力がすごかったので、思わず写真を撮ってしまいました!

星の文化館からの眺め

画像:みいママ

景色を眺めているだけで、心が癒されますよ。

九州ではここだけ!最大の「天体望遠鏡」

さらに天文台では、九州最大の「天体望遠鏡」も公開されています(天候不良の場合は、見ることができない場合もあります)。

画像:星の文化館

迫力があるので、子どもは絶対喜びますよ♡

うちの子どもはまだ小さく、今回は見ることができませんでしたが、この天体望遠鏡では昼でも見られる星があるそうです。

ズラリと並ぶ星に関するグッズたち

館内では、星に関する「本」、

画像:みいママ

非常食としてもよさそうな「宇宙食」、

画像:みいママ

かわいいアクセサリーなど、星に関するグッズがたくさん販売されています。

画像:みいママ

絵本もあるので、小さな子どもと一緒に学ぶのにもよさそう! また、アクセサリーにはヘアゴムなどもあったので、普段使いもできそうでした♪

おうち時間を充実させてくれるアイテムも発見!

個人的にいいなと思ったのが、宇宙デザインの食器と『プロジェクタードーム』です。

食器はデザインがかわいく、子どもも喜んで使ってくれそう! スプーンやフォーク、お茶碗、ワンプレートがありました。

画像:みいママ

『プロジェクタードーム』は、スイッチを押すだけで、天井に惑星や星座が映し出され、手軽にプラネタリウムが楽しめるというもの。気兼ねなく出かけられない今にピッタリです。

画像:みいママ

防水仕様なので、お風呂でも楽しめますよ♪ まだ持っていないのですが、次回行ったときに「必ず買おう」と狙っている商品です。

プラネタリウムも楽しめます!

今回は、『ほしぶさくんのリュウグウ探検』というプラネタリウムを観てきました♡

投影プログラムは時間によって内容が違うので、公式HPをチェックしてください。時間をずらして観るのもありですよ(大人200円、小学生100円の追加料金で別プログラムの視聴が可能です)。

画像:星の文化館

始まる前に真っ暗になり、ビックリした子どもがぐずり出してしまいましたが、すぐに顔が見える明るさになったので、安心してくれたようで、その後は真剣に「ほしぶさくん」(今回のプログラムの主人公)が説明しているのを観ていました。2歳の子どもでも楽しめていましたよ♪

「はやぶさ2」を身近に感じれる天文ラボ

小惑星探査機『はやぶさ2』のモデル展示を見て、その仕組みを学ぶこともできます。

写真で見るだけではイメージしにくいことも、実際に見ることで構造が分かり、より身近に感じることができました。

画像:みいママ

さらに、宇宙人と一緒に写真を撮ることも!

画像:みいママ

うちの子どもは宇宙人が苦手なので大泣きでした(笑)。お子さんが宇宙人苦手……という方は、注意してくださいね。

ほかにも、重力について学べたり、宇宙船からの風景を体験できたりするので、子どもの年齢にあわせて体験を選ぶのがおすすめです。

思い出作りにも最適!宿泊もできます

また、宿泊施設も併設。宿泊して、時間を気にせずきれいな夜の星空を体験することができます!

画像:星の文化館

部屋は、ツインタイプ、ファミリー向けロフトタイプ、和室、ドミトリータイプがありますよ。

画像:星の文化館

宿泊者限定の天体観測会もあります。

画像:星の文化館

きれいな星空は、きっとすてきな思い出になります。子どもとの思い出作りにいいですね。

子どもと一緒に楽しめる『星の文化館』、ここでしかできないすてきな体験ができること間違いなしです。(文/みいママ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ

#おでかけ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #子連れ #ファミリー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内「紅葉名所」まとめ
【おでかけ】子連れで遊びに行きたいスポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い