TOP > コラム > 今をときめくアイドル♡FRUITS ZIPPER「月足天音」さん独占インタビュー【私の推しごと#12】
FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

今をときめくアイドル♡FRUITS ZIPPER「月足天音」さん独占インタビュー【私の推しごと#12】

2024.10.26

福岡ゆかりの人に、「お仕事」の話から、個人的に推している「推しごと」の話まで、普段聞けないいろんなことを聞く『ARNE』のインタビュー企画『私の推しごと』。

#12は特別版! 2024年10月12日に行われた『CREATEs presents TGC KITAKYUSHU 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、CREATEs presents TGC 北九州 2024)』のステージにアーティストとして登場した『FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)』から、福岡県柳川市出身の月足天音(つきあし あまね)さんの登場です。

『CREATEs presents TGC 北九州 2024』本番当日、忙しいスケジュールの合間を縫って、インタビューに応じていただきました!

「月足天音(つきあし あまね)」プロフィール

1999年10月26日生まれ、福岡県柳川市出身。アイドルグループ『FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)』のメンバー。約3年半のアイドル活動経験を活かしながら、YouTube、女優、タレントなど、マルチな活動に挑戦。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:アソビシステム

<FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)>
アソビシステムが手掛ける、アイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト『KAWAII LAB.』から誕生したアイドルグループ(2022年結成) 。グループ名は、「実を結ぶ」という意味を持つFRUITに、「元気を与える」という意味のZIPを組み合わせ、FRUITS ZIPPERと命名された。「原宿から世界へ」をコンセプトに、多様なカルチャーの発信地、個性の集まるファッションの街“原宿”から「NEW KAWAII」を発信。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)

画像:アソビシステム

「お仕事」について

Q:月足さんのお仕事、「アイドル」になったきっかけを教えてください。

小さい頃から歌手や芸能のお仕事に興味がありましたが、一番のきっかけとしては、家族で『キャナルシティ博多』(※福岡市の商業施設)に買い物に行ったときに、たまたまイベントをしているアイドルグループを見たことです。そのときに初めて「アイドル」というのを見て、すごいかわいい!と、とても衝撃だったんです。それで、そこからアイドルを夢見るようになって、気づいたら自分もアイドルのオーディションに応募していました。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

Q:お仕事をしていて一番幸せを感じる瞬間はどんなときですか?

ライブをしているときにステージから客席が見えるんですが、そのときに笑顔で私たちのことを見てくださっているファンの方を見ると幸せな気持ちになります。

今はホールツアーをしていますが、ライブハウスと比べてファンの方全員の顔が見えやすいので、みなさんの笑顔が見られて幸せです。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

Q:『CREATEs presents TGC 北九州 2024』の本番はこれから。ステージ裏にも会場の熱気が伝わってきていますが、北九州の雰囲気はいかがですか(※インタビューはステージでのパフォーマンス前)

北九州がすごい好きで、焼きカレー(※北九州・門司港名物)とかをよく食べに来たりしていたので、その大好きな北九州で『FRUITS ZIPPER』としてパフォーマンスができることをすごくうれしく思っています。それに、北九州ではこれまで『FRUITS ZIPPER』のイベントをしたことがなかったので、“初めましての方”にお会いできるのも楽しみです。

ステージ裏でも聞こえてくる歓声とか、すごく盛り上がっているのを感じるので早くステージに立ちたいです。

(※下の写真は本番のステージの様子)

CREATEs presents TGC 北九州 2024 本番のステージの様子

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

Q:これからアイドルを目指す方にメッセージをお願いします。

私ももともとはアイドルのファンだったので、アイドルは人生を明るくしてくれる存在だと思っています。なので、世の中を明るくするために、一緒に頑張りましょう♡って伝えたいです。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

ちなみに、このインタビューの後、『CREATEs presents TGC 北九州 2024』のステージで、九州エリアを対象とした、新たな才能を発掘・育成するプロジェクト『ASOBISYSTEM × TGC KAWAII LAB. AUDITION 2024』の開催決定と月足さんのアンバサダー就任が発表されました。

『FRUITS ZIPPER』をはじめ『きゃりーぱみゅぱみゅ』『新しい学校のリーダーズ』など世界で活躍するアーティストやタレント、クリエイターが多数所属するカルチャープロダクション『アソビシステム』と、史上最大級のファッションフェスタ『東京ガールズコレクション』を企画・制作する『W TOKYO』がタッグを組み、次世代のカルチャーを創る人材を九州エリアから発掘し、地域を盛り上げ、そして世界へ羽ばたくことのできるアイドルの育成を目指すのだそう。

月足さんからは「九州を一緒に盛り上げてくれる存在を探しています。応募、待っとうよ!」とコメントが。興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね!

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

「推しごと」について

Q:出身地・福岡の一番の「推し」は何ですか?

やっぱり、出身地の柳川市です。きれいな場所で本当におすすめなので、いろんな方に見ていただきたいです。

あとは、福岡のご飯が大好きです。上京したあとも、ずっと福岡に帰って来たいなって思っちゃうくらい、本当に福岡のご飯が大好き過ぎます(笑)。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

Q:福岡に帰ってきたときに、必ず食べるものは?

ラーメン、もつ鍋は絶対に食べます。あとは何だろうなぁ~。福岡のご飯は、本当にもう全部好きです!

―今回の福岡では何か食べましたか?

昨日、メンバーとスタッフさんと一緒にラーメンを食べてきました♪

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

Q:先ほど「柳川がおすすめ」という話がありましたが、改めて、地元・柳川市の「推し」を教えてください。

クリーク(※水路や小川のこと)がすごくたくさんあって川下りができたり、お城があった場所なのでその跡があったり、いろんな体験ができることです。あと、うなぎがおいしい!

―福岡の食べ物で、やっぱりうなぎも好きですか?

好きです! 柳川市では「せいろ蒸し」(※ご飯にタレをまぶして蒸し、そこに焼いたうなぎの蒲焼きと錦糸卵をのせて再度蒸す料理)が有名ですが、うなぎが苦手な方でも楽しめるように、うなぎがのっていない、せいろ蒸しのタレだけがかかったご飯がメニューにあるお店もあるので、うなぎが好きな人もそうでない人もみなさんにおすすめしたいです。

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

(ここからは一問一答形式で質問攻め!)

Q:お休みの日はどんな「推し活」をしますか?

家にプロジェクターを買ったので、それにサウンドバーをつけて好きなアイドルさんの映像やDVDを見たりしています。

Q:最近のマイブームは?

気温が下がってきたので、おうちで鍋をよくしています。

―それもやっぱり、もつ鍋が多かったりするんですか?

いやいや、さすがにそれは(笑)。「レタしゃぶ」が好きで、自分で作っています。

Q:最近集めているものは?

コスメとイヤフォンです。

―イヤフォン?

最近移動が増えてきたので、移動中に良い音で音楽を聴きたいなと思って、イヤフォンとかヘッドフォンとかを買っちゃいます。

Q:一番の癒やしは?

えぇ~♡ やっぱり推しメンか動物です。

動物は犬が好きなんですけど、先日、私がアンバサダーを務めさせていただいた『北九州市立いのちのたび博物館』の『ゾクゾク発見!両生類・は虫類展』(※会期終了)で見たカメレオンがすっごくかわいくて! 癒やされました。

(※ARNEの「A」ポーズ)

FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー) 月足天音

画像:(C)CREATEs presents TGC 北九州 2024

以上、『FRUITS ZIPPER』月足天音さんへのインタビューでした! KAWAII仕草や表情、話し方にしっかりハートを撃ち抜かれました。今後の活躍からますます目が離せません。(文/ARNE編集部)

※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
FRUITS ZIPPERオフィシャルサイト
月足天音 Instagram(@am1026_official)

#私の推しごと をまとめてチェック!
#インタビュー #コラム
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【コストコ】マニアが厳選おすすめ商品
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い