今押さえたい!【2024年春】30代向けのトレンドメイクを徹底解説!
コスメやメイク、美容に関することが大好きな美容ライターのあやのです。
今回は、2024年春のトレンドメイクを、カラーや質感に注目してご紹介していきます! 30代だからこそのカラーの選び方やメイクのポイントも、ぜひ参考にしてくださいね。
アイメイクはミュートピンク一択
春の定番アイシャドウといえばピンク!
この春も絶対に外せませんが、中でもおすすめは「ミュートピンク」。じんわりとにじむような血色感を演出でき、ベージュ感覚で使いやすいので、大人メイクに取り入れやすいんです。
選ぶときのポイントは、透けるように発色するピンクであること。
透け感があるだけで腫れぼったくなりにくいのはもちろん、ほどよい抜け感が生まれ、表情に自然なやわらかさをプラスできます。
塗り方には注意。今年のトレンドは、締め色を使わずに、色の濃淡や質感の違いのみでまぶたの奥行きと立体感を演出します。
アイシャドウは、濃すぎると若作り感が出て不自然な印象になってしまうため、アイシャドウブラシを使ってふんわりと塗るのがおすすめです。
まずは、奥行と立体感を出すため、幅1.5cmほどのミドルサイズのブラシに取り、目元をぐるっと囲むように広範囲に馴染ませましょう。
そのあと細めのブラシを使って、上まぶたの二重の幅に合わせて塗れば完成です。
上質なツヤチークで幸せ感を演出
この春のチークは、肌の内側から発光するようなツヤのある質感のものがトレンドです。
上品さや上質さを感じるような、控えめに艶めくものを選ぶと、いつものメイクをさりげなくピュアな印象にチェンジできますよ。
目もとには主張感の少ないミュートピンクを使用しているので、チークには青みのあるピンクカラーを合わせると透明感、ピンクベージュを合わせるとトーンが揃い、おしゃれで上品な印象に仕上げられます。
30代におすすめのカラーは、落ち着いた雰囲気を演出できるピンクベージュやコーラル。トレンドのツヤ感のあるものは、マットな質感のものより、頬がふっくらと見えて若見えします。
チークは、透明感を意識したいので、メイクの際は盛りすぎないことが大切です。
あたたかみのある幸せそうな表情に見えるように、頬の中心から耳にかけて大きくふわっと広げ、薄膜でさりげない血色感をプラスしましょう。
このとき、ほうれい線まで広げてしまうとチークが影を作り、ほうれい線が目立つ原因にもなるので、楕円の形にすることを意識しましょう。
年齢とともに頬の位置は落ちてくるため、少し高めの位置に塗ると、頬の位置が高く見え、リフトアップした印象になりますよ。
さらに、ブラシに残ったパウダーを、鼻下に軽く塗ると今っぽい仕上がりになります。
リップメイクは丸みを意識
この春のリップは、みずみずしさがポイント!
ツヤ感のあるものやシアーに色づくものを使って、ぷるんとした丸みのある唇を演出しましょう。
目もとはミュートピンクを使用しているので、リップはダークトーンのリップで引き締める、もしくは落ち着いた色味の粘膜カラーのリップで全体をふんわり仕上げるのがおすすめですよ。
30代には、肌に馴染むベージュやオレンジベージュ、落ち着いた印象のピンクベージュなどがおすすめ! 鮮やかすぎないカラーで、どんなメイクにも合わせやすく、使い勝手も抜群です。
みずみずしさがポイントではありますが、30代の場合は、ツヤがありすぎると、若作りをしているような印象になりかねないので、自然に潤ったような印象になるもの、もしくはリップを塗る前にリップクリームで十分に保湿などで、“程よいツヤ加減”を目指すのが◎。
リップは、唇の真ん中から縦方向に塗っていきましょう。
ブラシや指を使って叩き込むように馴染ませると、縦ジワが目立ちにくく、ふっくらとした唇に仕上がります。
この春おすすめのメイクが完成しました。
新しい魅力を発見してみてくださいね!(文/あやの)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/あやの
#メイク をまとめてチェック!
#美容 #コスメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【福岡県内】2025年参拝に出かけたい神社仏閣
◆【筑紫野】穴場!全天候型の屋内遊び場
◆【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い