「ヤバイ太った…」年明け焦る人におすすめ!ポッコリおなかをケアするストレッチ2つ
こんにちは。ヨガ&ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。
ついつい食べすぎてしまうお正月。気がついたらおなか周りのお肉がひと周り大きくなっていて、数週間前まで入っていたパンツがパツパツになっている!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、おなか周りのお肉対策に効果的なストレッチを2つご紹介します。
2つとも座ったままできるので、ちょっとした隙間時間やテレビを観ながらでも簡単に取り組めますよ!
おなか周りが気になる方だけでなく、身体のリフレッシュをしたい方にもオススメです。
1:4ステップでおなか周りを伸ばす!マーメイドストレッチ
ひとつめは、名前がとってもチャーミングな「マーメイドストレッチ」!
人魚姫になった気分で、気持ちよくおなか周りを伸ばしてみてくださいね。
(1)足を重ねずに、横座り(お姉さん座り)をする
股関節が痛ければ足を重ねてもOKです!
(2)息を吸いながら片手をあげ、息を吐きながら身体を横に倒して、そのまま2〜3呼吸キープ
(3)息を吸いながら身体を戻したら、あげていた手を反対側の膝に添え、もう片方の手をあげて息を吐きながら身体を倒し、そのまま2〜3呼吸キープ
(4)息を吸いながら身体を戻し、息を吐きながら足先と逆方向に体をひねり、このまま2〜3呼吸キープ
余裕があれば、呼吸が止まらないようにしながらお腹周りをギュッと絞るイメージで深くひねってみましょう!
左右を入れ替えて、反対側も同じように(1)〜(4)を行います。
2:3ステップでできる!下腹すっきりストレッチ
(1)足の裏を合わせて座り、恥骨からかかとを少し離して、足で大きなひし形を作る。スネをつかみ、息を吸いながら背骨を伸ばす
(2)息を吐きながら背中を丸め、視線をおへそに向ける
ポイントは、お腹で背中を押すようなイメージでお腹をしっかり凹ませること!
(3)息を吸いながら、背中を反らせて胸を開き、目線を斜め上に向ける
背骨だけでなくお腹の伸びも感じながらゆっくりと動かしましょう。丸めて反らせる動きを1セットとして、5〜6セット繰り返してください。
このとき、おなかにしっかりと意識を向けることが大切です!
いかがでしたか? 「おなか痩せ」というとハードなエクササイズを連想しますが、ストレッチなら無理なく始められそうですよね。
ストレッチをするときは、呼吸を止めてしまわないよう深い呼吸を続けることを心掛けましょう。
おなか周りがポカポカと温まるので、冷えや便秘が気になる人もぜひ試してみてください! 毎日少しずつでいいので、まずは“継続”してみましょう。
このストレッチは、2020年1月7日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話しているので、番組動画もぜひご覧くださいね。(文/坂井汐梨)
※この記事は公開時点の情報です。
◆ ARNE TV #52「お正月太り解消 マーメイドストレッチ」
【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨
※FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)
#エクササイズ をまとめてチェック!
#ヨガ #美容 #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから