TOP > コラム > 【鬼滅の刃聖地巡り】竈門神社に無限列車まで!全国から福岡にファン殺到中

【鬼滅の刃聖地巡り】竈門神社に無限列車まで!全国から福岡にファン殺到中

2020.11.13

今年、日本中が湧いた明るい話題といえば、やはり『鬼滅の刃』ですよね。

テレビアニメの放送のほか、2020年10月からは「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開。コロナ禍で映画館も不況といわれていた時期にもかかわらず、累計興行収入は日本で上映された映画の中で最速となる、“公開から24日間での200億円突破”(11月8日時点)したなど、日々話題は尽きません。

そんな中、主人公の兄妹の名字「竈門(かまど)」をその名に持つ神社が“聖地”とされて全国から参拝者を集めていたり、“無限列車”が運行したりと、福岡では『鬼滅の刃』に関連する動きが盛んです。

福岡県内にある2つの『竈門神社(かまどじんじゃ)』、そして『JR九州』にもこのブームにまつわるお話を聞きました。

宝満宮竈門神社(太宰府市)

宝満宮竈門神社

画像:宝満宮竈門神社

「昨年の秋ごろからファンと思われる方々の参拝が増えてきたようです」と話すのは『宝満宮竈門神社』の権禰宜・是則さん。

宝満宮竈門神社

画像:宝満宮竈門神社

「“聖地”だとじわじわと話題になっていたようですが、今年2月にテレビの取材・放送があり、そこから家族連れ、特にお子さん連れが増えたように思います」

宝満宮竈門神社

画像:宝満宮竈門神社

「キャラクターを絵馬に描きにいらっしゃる方や、そんな絵馬を見に来られる方も多いようです。衣装を着ている方もいらっしゃいますよ」

宝満宮竈門神社

画像:宝満宮竈門神社

「神社としては、特にこれといって“ブームになったから”と何か変わったということはないのですが……ご参拝の方が増えていますので、参拝客の方が絵馬を掛けられる場所を増やしています」とのこと。

宝満宮竈門神社

画像:宝満宮竈門神社

「このブームが、神社を知っていただけるきっかけになればいいなと思います。たくさんの方にお参りしていただけるのは、とてもうれしいですね」と話してくれました。

<施設情報>
宝満宮竈門神社
住所:太宰府市内山883
TEL:092-922-4106

「溝口少年」のセリフから一躍、話題に!「溝口竈門神社」(福岡県筑後市)

溝口竈門神社

画像:(一社)筑後市観光協会

そんな中、「溝口竈門神社こそ聖地ではないのか」という話も上がっています。

というのも、単行本7巻と「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の中で、煉獄杏寿郎が主人公・竈門炭治郎のことを「溝口少年」と呼び間違えるシーンがあるのです。

(一社)筑後市観光協会

画像:(一社)筑後市観光協会

この“溝口”という言葉が突然出てきたため、この謎が話題に。そこから『溝口竈門神社』こそ聖地なのでは?との説も出てきたというわけです。

(一社)筑後市観光協会

画像:(一社)筑後市観光協会

「映画公開の前、単行本で掲載された頃から、SNSでは密かに“溝口竈門神社が聖地では”という話が出始めていたようですが、映画の公開でますます話が広がりました」と話してくれたのは、筑後市観光協会・事務局長の髙木さん。

“鬼滅の刃の聖地”といわれるようになってから、何か変化はあるのでしょうか?

「そもそもは地元の方がときどき参拝されるような小さな神社ですし、無人の神社なんです。ですので、絵馬は神社ではなく観光協会で取り扱いをしていたのですが、近頃はお求めになる方が多いので、10月末からしばらくの間は土日・祝日限定で神社の境内でも絵馬を取り扱うことにしています」

(一社)筑後市観光協会

画像:(一社)筑後市観光協会

「絵馬掛けに掛けてある絵馬は、鬼滅の刃のキャラクターが描かれたものが半分以上でしょうか。それまでは、境内には絵馬を掛ける場所も特になかったので、今年3月に絵馬掛けを初めて設置したのですが、今はちょうど3つめの絵馬掛けの設置をしているところです」

もう一つ、こんな変化も。「お賽銭の管理は実はこれまでは月1回程度でしたが……今は毎日ですね」と、地元の方も、いろいろと忙しそうです。

「このブームが多くの方に筑後市へ足を運んでいただくきっかけとなっているので、ここから筑後市にあるいろんな魅力に気付いていただければと思っています」

<施設情報>
溝口竈門神社
住所:筑後市溝口1553
TEL:0942-53-4229(一般社団法人 筑後市観光協会)

「無限列車」を運行するほか、オリジナルグッズを販売!「JR九州」

『JR 九州』では今後、2020年11月15日(日)、21日(土)、23日(月・祝)に、『SL鬼滅の刃』を運行予定です。

JR九州

画像:JR九州

すでに11月1日、3日にも『SL鬼滅の刃』が運行。その反響はかなり大きかったようです。

「想像以上の反響をいただいており、驚きとともに大変うれしく思っています。今の世の状況から、出発式やイベントなどをあえて行わず、またどなたでも気軽に乗車していただけるように、一般発売を行いました」と話してくれたのはJR九州営業部の宮田さん。

JR九州

画像:JR九州

「結果、十分な告知を行っていないにもかかわらず、SNSなどで拡散され、きっぷは発売開始と同時に完売となりました」

JR九州

画像:JR九州

そして、こんな“ここだけの話”も教えてくれました。

「今回の『SL鬼滅の刃』は、なるべく劇中の『無限列車』を忠実に再現したく、華美な装飾は控えさせていただきました。のれんやソファーカバーをキャラクターの着物柄にするなど、気付くか気付かないかくらいの装飾にしていましたが、喜んでいただけたようです」

JR九州

画像:JR九州

「また、『SL鬼滅の刃』の車窓からは、沿線で列車に手を振ってくださる方、ホームへ列車を見学に来られた方、すべてのみなさまが、とてもすてきな笑顔でSL鬼滅の刃を見送ってくださっている様子が見えました。まだまだコロナ禍で落ち着かない状況ではありますが、『SL鬼滅の刃』が地域の元気につながり、観光産業の起爆剤になれば幸いです」

鬼滅の刃コラボ弁当も登場

辛子明太子や、宮崎牛のすきやきなど、九州の特産品を使ったメニューが入った「駅弁」も販売中です(発売場所:JR九州博多駅構内1Fの2カ所、博多駅新幹線改札内)。SNS風キャラクタークリアカード(全5種類)1枚がついています。

JR九州

画像:JR九州

「映画の無限列車に乗車すると登場する駅弁を忠実に再現することも検討しましたが、九州ならではの素材でできないかと考え、福岡名物明太子をキャラクター(煉獄)に見立て、唐辛子を炎の赤、錦糸卵で炎のグラデーション、白ご飯でベースの白をイメージして作成。

明太子もお子様でも食べれるように辛さを控え、牛すきも宮崎牛をふんだんに使用しています。キャラクターたちの好きなさつまいもや団子などを弁当にいれ、物語を思い出して、楽しんでおいしくいただいてほしいという思いを込めて、作っています」

「鬼滅の刃」×「JR九州」オリジナルグッズも反響大!

また、すでにたくさんの“鬼滅グッズ”が登場していることから、オリジナルグッズはJR九州らしく、また九州らしいグッズにできないかと考えて制作されました。

「九州は天孫降臨の地があるほか、多くの神社仏閣があり、御朱印を集める方も少なくないため、御朱印帳の作成を決めました。そのほか、有田焼の豆皿(下写真)や、列車の旅に使っていただきたいチケットホルダーなどを制作。キャラクターをあまり使用せず、着物柄やモチーフでグッズを制作することで、大人の方でも使いやすいデザインを意識しました」

JR九州

画像:JR九州

「鬼滅の刃コラボ企画の反響の大きさを感じています。コロナが収束して安全安心な日常生活を取り戻し、今後も当社がさまざまなキャンペーンを行うことで、地域の笑顔をつくっていきたいと思っています!」と話してくれました。

 

12月4日(金)に最終巻となる23巻の発売を控える『鬼滅の刃』。まだまだ“鬼滅ブーム”の勢いは続いていきそうです。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】
※宝満宮竈門神社 ※(一社)筑後市観光協会 ※JR九州

#福岡県 をまとめてチェック!
#コラム #エンタテインメント

fukuokaparco

<こんな記事も読まれています>
テンションあがる!ご褒美アイテム5選
完全R指定!興奮度MAX「ぶっとび映画」
【ヤバイ!】マスク肌荒れをレスキュー