〈中央区六本松〉ブレッドパフェの完成度が凄い!『アマムダコタンカフェ』へpart1【古後大輔のふくおかパンライフ#10】
ぱんにちは〜!
今日も素敵な「ふくおかパンライフ」をテーマに最旬のパンニュースをお届けしていきます。
オープンしてからわずか1年半しか経っていないのに、今や全国はおろか海外からのファンまでもが、その味を求めてやってくる『アマムダコタン』。開店前にできる(六本松であまり目にしたことがない)長蛇の列は、今や福岡の観光スポットとして変貌を遂げた六本松エリアの人気ぶりを象徴する風景のひとつになっている。
世界にひとつだけのベーカリーカフェ。
そんな『アマムダコタン』の勢いをさらに加速させているのが、2軒隣にできた『アマムダコタンカフェ』だ。「アマムダコタンでは提供できなかった新たなパン料理の世界を味わってほしい」とオーナーシェフ・平子さん。
カフェスウィーツの定番・ティラミスもアマムダコタンの手にかかれば極上メニューに変身してしまうから驚きだ。平子さんがベーカリー開店当初から構想していたという、そんな新感覚メニューの数々はパン好きはおろかカフェやスウィーツ好きまでもを魅了して止まない。
ベーカリーカフェのニュースタイルを福岡から世界に発信している。
アマムダコタンカフェの凄いところはベーカリー同様に季節限定メニューが次から次へと登場するところにある。中でも、季節限定メニューは食べ逃しがないようによ〜くチェックしておかないといけません!
ということでARNE読者にぜひとも今すぐにでも体験してもらいたいのが、2月の季節限定メニューのコチラ!
魅惑のキュート、スウィート、パーフェクト!
『八女産イチゴのブレッドパフェ』
価格:880円(税別)
2〜3月上旬限定(予定なのでもっと早く終わっちゃうかもです)のイチゴブレッドパフェ。びっくりするくらい大粒の八女産イチゴを贅沢に使ったパフェ。フォトジェニックなハニートーストにイチゴジャムやイチゴを乗せながら食べ進めていくと、下にぎっしりと詰まったバニラアイス、カスタードクリーム、ハニートーストがだんだんと混ざり合い、いつの間にか極上のイチゴミルク味に変化していくという見事な構成。一瞬たりとも飽きることなく、最後までじっくりと味わうことができます。
この時期のフルーツとスウィーツの主役であるイチゴ!
しかも八女さんの大粒イチゴをふんだんに!
それをブレッドパフェという新たな絶品パン料理にしてしまう『アマムダコタンカフェ』!
ベーカリーの『アダムダコタン』同様に、並んででも味わう価値アリですよ、みなさん!(文/古後大輔)
〈店舗詳細〉
amam dacotan cafe(アマムダコタンカフェ)
住所:福岡市中央区六本松3-7-8
詳細はこちら