TOP > コラム > テレビ初登場!“福岡の大海原をひとりじめ”秋のおでかけで使いたいアイテムとは

テレビ初登場!“福岡の大海原をひとりじめ”秋のおでかけで使いたいアイテムとは

2020.10.24

空前のアウトドアブーム! 海を、山を、自然をたっぷり楽しみたいという人が、年齢・性別を問わず増えていますね。

そんなアウトドアをもっと楽しみたい人、必見です。これまでテレビで一度も紹介されたことのない、“知られざるアウトドアアイテム”があるんです!

2020年10月14日(水)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』の人気コーナー「TV初登場さん」からその注目アイテムをご紹介します。

福岡発!“大海原を独り占めできるアウトドアアイテム”とは?

今日は秋の行楽シーズンにぴったりの「テレビ初登場」アイテムが登場するとのこと。取材陣は福岡市東区三苫の『サバーバン』を訪れました。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

到着するなり、どーんと置いてある“あるもの”にびっくり!

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

何これ~!

これは、“ただのカヌー”ではなさそう。というのも、ペダルがついているようです。

実は、これが今回の「テレビ初登場さん」なんです。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

この『サバーバン』という会社から世界に発信しているのが、誰でも簡単に乗れるというペダル式のカヤック。

発売からおよそ1年半。福岡が生んだ“新感覚カヤック”は、海でも川でも大活躍できる、すごいカヤックです。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

コロナ禍ということもあって、ディスタンスを気にせずに自然を思いきり満喫したい人や釣り人たちの間で、話題となっています。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

どれほど話題かというと楽天のデイリーランキング(マリンスポーツ・カヤック部門)で1位を獲得するほど(2020年8月)!

このペダル式カヤックの魅力の一つは安定感が抜群であること。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

オールも付いていますが、主な動力はペダル。ペダルを漕ぐことで船底にあるスクリューが回ります。

また、舵が付いているので、漕ぎながら進路の操作もラクラク。通常難しい操作が、ペダルと舵で簡単にできるというわけなんです。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「これを使っている方の年齢層も幅広いんですよ。20代から70代の方まで、楽しんでいただいています」と同社の代表。

「いくらですか?」とさっそく価格を確認したところ……

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「17万8,500円の税別です」

なんと! バイクより安いくらいですね。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

このカヤックは、釣り・レジャーはもちろん、昨今の水害にも活躍できるようにと開発され、その意味合いでも多方面から注目されています。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

しかも“大の釣り好き”という同社の代表が、「釣りシフト」に特化。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「このカヤックのどこが釣りにいいかというと、たとえば船だとエンジンの音が出るので魚が逃げてしまったりするのですが、これはプロペラだけなのでポイントまで行けて、魚が逃げにくいんです。また、通常の船では行けないような浅瀬にもこの船なら行けます。あと両手フリーなので釣りがしやすいんですよ」

なるほど! 楽し気に話す代表の横に“ハイテクな何か”を発見。これは何?

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「魚群探知機です」

え!(どれだけ釣りにガチ?)

「これはオプションです(笑)」

人がいない海の上では悠々自適。ペダルを漕ぐので運動になるうえ、釣った魚はおいしく食べられるということもあって、家族で購入する方もいるそうですよ。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

さらにこの船、後ろ側にも何か秘密があるらしいのですが……。

「今、後ろにはクーラーボックスが付いているんですが、これは簡単に取り外せるようになっていて、ここにもう一台カヤックを連結することができるんです」

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

名付けて、ドッキングシステム!

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

2台、3台……と繋げることができるので、家族や仲間と合体させて漕げば、海上ではぐれることもなく、安心して遊ぶことができます。

いざ、実戦!

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

百聞は一見にしかずということで、いざ、海へ!

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

腰くらいの深さに出ればペダルスクリューと舵をおろすだけ!と設置は簡単。あとはペダルを漕ぐのみです。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「めっちゃ気持ちいい!」

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「スワンボートと変わらない」簡単さなのだそう。

「これは子どもでも、大先輩のみなさんでもきっと大丈夫。水面から近いからとっても気持ちいい!」とご機嫌です。

開始5分ですでに余裕で楽しめていますね。

さあ、無事に乗れたら次は“釣り体験”にもチャレンジ。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

このペダル付きカヤック、最大積載量は驚きの280kg!

この時期はスズキやサワラが狙い目。大きな獲物がきても、カヤックの横幅がたっぷりと広いので、ひっくり返ることはまずないのだとか。

ただ、この日は沖の波が高かったので「制限時間30分」限定としました。結果やいかに!?

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

魚群探知機がピピピピ。なんか反応がありますね。

「きた!」

「釣れた!」

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

ラスト3分。代表の釣り竿に、見事、サゴシ(サワラの子ども)が掛かりました。

「TV初登場さん」サバーバン

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

お魚が連れたら、みんなでワイワイ食べるのも楽しそう!

船舶免許等もいらないから、気軽に始められそうですね。以上、テレビ初登場の福岡発のペダルカヤックでした。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
この記事は公開日時点の情報です。