TOP > コラム > 北九州市民なら読めるやろ?福岡県の難読地名クイズ【北九州地区・後半10問】

北九州市民なら読めるやろ?福岡県の難読地名クイズ【北九州地区・後半10問】

2020.10.04

北九州市の地名はとにかく難しいんです!

前編に続き、ARNE編集部が勝手に選んだだ「福岡県の難読地名クイズ<北九州市編>」後編を、お届けします(前編はこちらから)。

<北九州市小倉南区>福岡の難読地名

Q. 1:企救丘(北九州市小倉南区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 1:きくがおか

モノレールの駅名なので地元人には簡単ですが、よその人にはかなり高い難易度です。

Q. 2:朽網(北九州市小倉南区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 2:くさみ

これは、読めません!

<北九州市八幡東区>福岡の難読地名

Q.  3:荒生田(北九州市八幡東区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 3:あろうだ

荒武党明神がまつられているという「荒生田神社」があります。

Q.  4:穴生(北九州市八幡東区)

難読漢字

画像:ARNE編集部

A. 4:あのお

旧遠賀郡穴生村だったところです。

<北九州市八幡西区>福岡の難読地名

Q.  5:永犬丸(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 5:えいのまる

昔入り江で、「永犬丸」という船が来ていたため、その名前が地名になったという説も。そんな地名の付き方あるんですね!

Q.  6:洞南町(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 6:くきなみまち

「洞」が「くき」って読むなんて!

Q.  7:上上津役(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 7:かみこうじゃく

下上津役(しもこうじゃく)もあります。

Q.  8:木屋瀬(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A.8:こやのせ

宿場としても栄えたところで街並みもすてきです。

Q.  9:幸神(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 9:さいのかみ

道祖神と猿田彦が同時にまつられている「さいのかみ様」から、現在は「幸神」となっているとか。

Q.  10:野面(北九州市八幡西区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 10:のぶ

ノブ。

いかがでしたか? 難しい地名が多いですが、これをきっかけに1つでも覚えてくださいね。

突然ですが、おさらいです。「朽網」の読みは? もし、読めなかったという人は、もう一度最初からチャレンジしてみてください。やっぱりどれも読めませんよ!(文/ARNE編集部)

【参考・画像】

※ARNE編集部

郵便局「郵便番号検索」

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

全部読める人おる?“読めそうで読めない”福岡県の難読地名クイズ【福岡地区・前編10問】

イヴルルド遙華が占う「10月の全体運」!注意すべき期間は10月14日から

福岡市内から約1時間!この秋のドライブはグルメが充実の福津市がアツい!<2020年秋の見どころ6選>(AD)