TOP > コラム > 待ち合わせは何時がベスト?マッチングアプリから初デート「次につなげる基本テク」

待ち合わせは何時がベスト?マッチングアプリから初デート「次につなげる基本テク」

2020.08.31

こんにちは! 「福岡女子婚活道」ライターの祝アスカです。

9回目の今回は、初デートでのポイントをご紹介します!(これまでの「福岡女子婚活道」記事はこちらから)

マッチングアプリをきっかけにやり取りを重ね、ついにお相手と実際に対面することになる初デート。

これまではいわば「序章」。実際にお会いしてからが、婚活の真のスタートといえます。

そんな重要な初デートだからこそ、押さえておくべきことをチェックしておきましょう。

婚活アプリから初デートの鉄則!まずは“短時間のお食事デート”

画像:NDAB Creativity/Shutterstock

どんなにメッセージでは気の合うお相手だったからといって、初回にいきなり遠出や一日がかりの予定を組むのは避けましょう。

ポイントは、あなたのことを「もっと知りたい」と思ってもらう余韻を残せるようにすること。理想としては、20時頃の待ち合わせがベストです。

「20時」というのは、お互いの印象が悪くないようであれば2軒目にも行けますし、もし合わないお相手だったら「明日早いので…」と帰っても不自然ではない、絶妙な時間なのです。

また、どんなに楽しく盛り上がったとしても、“朝までコース”は避けましょう。

初デートの鉄則は「少し物足りなさを残して次に繋げる」です。

2回目につなげるためには?「また会いたい」と思われる女性になるためのコツ2つ

お相手に「また会いたい」と思ってもらうには、「物足りなさ」のほかに、次のような行動も効果的です。

1:2回目のデートにつながりそうな話題を出しておく

画像:baranq/Shutterstock

自分からもお相手からも、自然に次のデートの約束が切り出せるよう、初デートでの会話の中で「行きたいスポット」の話題を出しておきましょう。

凝った提案でなくても、「ここのお店気になってるんだよね」「あの映画、面白そう」といった話題で大丈夫。

2:はじめと終わりはとびきりの笑顔で

画像:Khosro/Shutterstock

初対面での待ち合わせは、一番緊張するものです。

しかし、緊張するからといって、そろそろお相手が来るはずなのに下を向いてスマホをいじっていたり、「あの人かな?」と思いつつも話しかけられるまで知らんぷりしてしまっていませんか?

お互いが緊張する瞬間だからこそ、こちらから「こんばんは! ◯◯さんですか?」と、自分から笑顔で声をかけてみましょう。

男性は特に、緊張に加えて「失敗できない」とプレッシャーを感じている方も多いですから、笑顔で自分から声をかけてくれる女性は好印象間違いなしです。

別れ際に関しても同様です。お相手が見送ってくれているような場合は、ぜひ振り返って笑顔で手を振りましょう。

この行動に好印象を抱かない男性はいないのではないでしょうか。

さっぱりとしている福岡女子なら特に、「恥ずかしい……」「そんなキャラじゃないし……」と思う気持ちも分からないではないですが、裸で踊れと言っているわけではないのですから、ここはぜひ「プラスになることは何でもやる」、くらいの気持ちで勇気を出してみてください。

笑顔で振り返ったときにお相手がすでにいなかった場合は、多少心にダメージはあるかもしれませんが、2人の関係にマイナスなことはしていないので落ち込まないで。

以上、「次に繋がる」初デートのための気をつけるべきポイントをご紹介いたしました。

次回(9/7公開予定)は、絶対に読んでいただきたい、「初デートでのNG」をご紹介します。(文/祝アスカ)

【参考・画像】

※祝アスカ

※NDAB Creativity、baranq、Khosro/Shutterstock

この記事は公開日時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

福岡には未婚女性が多い?“想像以上で驚く”男女比から紐解く結婚事情【福岡女子婚活道#1】

布マスクは乾燥機にかけちゃダメ!? 正しい洗い方「3ステップ」編集部がやってみた

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)