TOP > コラム > 「ディズニー・オン・アイス」のスペシャルサポーター!「大友花恋」さん独占インタビュー【私の推しごと#11】
私の推しごと #11 大友花恋

「ディズニー・オン・アイス」のスペシャルサポーター!「大友花恋」さん独占インタビュー【私の推しごと#11】

2024.08.17

「推しごと」について

次に大友花恋さんの「お仕事」の平均的な1日、そして「推しごと」を楽しむ休日のタイムスケジュールを教えていただきました。

大友花恋(おおともかれん)さん

画像:ARNE/撮影:日隈天明(PHOTO BACE Ten)

スケジュールを見ながら、「推し」について聞いていきます。

大友花恋 1日スケジュール

画像:ARNE

Q:ずばり大友さんの「推し」は?

ディズニーです! すみません、なんかお仕事の話と重なってしまって。マネージャーさんに「かれんさん、推しについて聞く取材があるのですが何にされますか」って相談されて、「ディズニーしか思い浮かばないんですが」って(笑)。

Q:大友さんのインスタグラムでお父様のディズニーコレクション動画を拝見しました。生粋ですよね。

父譲りなのだなと、あのコレクションを見て私も改めて思いました。実家にはもうびっしりディズニーのフィギュアがあり博物館みたいになっていて。動画では棚の一部を切り取って映していますが、ほかにもぬいぐるみがずらっと並ぶ棚やパズルなどもいっぱいあります。私はまさに英才教育を受けて、物心ついた時からディズニーが好きです。

―ディズニーの英才教育!

ディズニー作品のDVDがズラリとありましたし、『ディズニー・オン・アイス』にも両親が何度も連れて行ってくれていて、何が最初の出会いだったのか、もはや分かりません。気づいた時にはディズニーがそばにあったという感じ。ディズニーの魔法や夢という力は、私の核となる部分をつくってくれている気がします。

Q:ではタイムスケジュールを見ていきます。【お仕事】の日も【推しのある】日も、起床後はまずストレッチ&ジョギングを1時間。

もう5年ぐらい続いている趣味というか、日課というか。大変な日は上手にさぼりながら、何とか続けている感じです。ジョギングは30分、ちょっとだけやっています。

Q:【推しのある1日】では午前中に美容院へ。「推しに向き合うときはかわいくいたい!」と書かれています。

お休みの日は午前中に美容関係の予定を入れて、状態を整えてから推し活です。

Q:ディズニー映画は妹さんと観ることが多いのですか?

2歳離れた妹も、私に負けず劣らずディズニー好き。ディズニー映画は大体一緒に観ますね。妹とはずっと同じように同じような方法でいろいろな作品に触れてきたので、観る視点が近く、鑑賞後に「分かる!」と盛り上がれるんです。

―たとえばどういう話を?

「あそこの伏線はこう回収されると思ったけど、こっちに転んだよね」「今回はピクサーじゃなくてディズニーだから、音楽のこういう感じがディズニーっぽかったよね」とか、気になるポイントが近くて。映画と同じくらいの時間をかけて、カフェで熱く語らいます。

大友花恋(おおともかれん)さん

画像:ARNE/撮影:日隈天明(PHOTO BACE Ten)

Q:そして夕方、「スーパーに寄って帰宅」。

家までの通り道にちょうどスーパーがあるので、ふらっと毎日行っちゃいます。

―得意料理は?

いや、もう私が作る料理は、周りの人にもよく言われるのですが、はっきりした料理名がなくて、何か炒めるとか、何か切るとか、何かゆでるとかそういうのばかりで。「名もなき料理たち」と呼んでいます。

Q:夕食を食べながら、「今日の映画の考察をとことん調べまくる」のですね。

その日観た映画について、自分たちの考察と違う意見があるかいろいろ調べます。ディズニー作品、特にピクサーはほかの作品とひそかにつながっていることがあるので、見逃しているポイントはないか気になって。ほかの方のレビューを見て、そういう見方もあるのかってまた楽しみます。

―推し一色の一日ですね。

そうですね、推しの日はもうとことんそのムードになります。映画に持っていくハンカチもディズニーのものを選んだり。絶対に泣くので必須です。

―ディズニーリゾート(ランド/シー)に行くことも多いですか?

好きですが、そんなに頻度は多くないと思います。半年に2~3回でしょうか。これも妹と行くことが多いです。

Q:睡眠にもこだわりが。

真っ暗にして、うっすらディズニーソングを流しながら眠るのが好きです。ピアノバージョンが寝やすくてオススメです。

Q:ディズニー作品の自分なりの見方はありますか?

時が経ったら見返すようにしています。以前観たことがあって内容は覚えていても、その時の自分の気分や年齢、タイミングで、作品から受け取るメッセージが変わってきます。小さい頃、『リトル・マーメイド』はただ「アリエルがかわいい」「人間になれればいいのに」と思っていたけれど、今観ると、お父さんのトリトンの気持ちとか、自分が住んでいた場所を離れて人間になるという選択をするアリエルの強さとか、気になるポイントが全然違います。ディズニー作品は自分のタイミングで改めて見返すと、その作品への思いがより深まる感じがします。

Q:ところで、福岡の印象を一言お願いします。

お仕事でお邪魔することが多いので、じっくり福岡の街を堪能したことはないのですが、やっぱりグルメの街という印象が強いです。福岡と聞くとすぐ、「モツ鍋!とんこつラーメン!屋台!明太子!」みたいな(笑)。その響きだけでワクワクします。今日はこのまま福岡に泊まるので、夜はみなさんとおいしい海鮮を食べに行く予定です。今から楽しみです!

あなたのことを「推し」ているみなさんへ一言

最後にファンのみなさんへメッセージをいただきました。

(※写真はARNEの「A」ポーズ)

大友花恋(おおともかれん)さん

画像:ARNE/撮影:日隈天明(PHOTO BACE Ten)

みなさんと直接お会いする機会はそんなに多くないのですが、SNSのコメントとか事務所に送っていただくお手紙には全部目を通して、それが本当に力になっています。悲しかったり失敗したりした時は、推しのディズニーの力もそうですが、みなさんの力も借りています。自分ダメだなと思いそうになったら、「ダメだなんて思ったら、私を推してくれている人の信じているものまで否定することになるからやめよう」と留まることができる。パワーの源になってくれているみなさんには、すごく感謝しています。いただいたパワーを、さまざまな作品を通してお返しできるように、これからも頑張ります!

取材中、「よろしくお願いします」「ありがとうございます」と語尾まできれいなあいさつが印象的でした。今後の活躍にも注目です!(取材・文/重川朋子)

【参考・画像】
※大友花恋Instagram(@karen_otomo
研音
ディズニー・オン・アイス公演事務局
※撮影/日隈天明(PHOTO BACE Ten)

#インタビュー をまとめてチェック!
#私の推しごと #エンターテインメント
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【コストコ】マニアが厳選おすすめ商品
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い