TOP > コラム > 女子から絶大なる人気!美容クリエイター「鹿の間」さん独占インタビュー【私の推しごと#10~推しごと編~】
私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん

女子から絶大なる人気!美容クリエイター「鹿の間」さん独占インタビュー【私の推しごと#10~推しごと編~】

2024.08.13

福岡ゆかりの人に、「お仕事」の話から、個人的に推している「推しごと」の話まで、普段聞けないいろんなことを聞く『ARNE』のインタビュー企画『私の推しごと』。

記念すべき#10は、記事&ミニ番組『ARNE』に、福岡出身の人気美容クリエイター、鹿の間さんが登場です。

「鹿の間(しかのま)」プロフィール

福岡県出身、総フォロワー数140万人超えの美容クリエイター。
2019年からYouTubeを始動し、チャンネル登録者数は86万人を突破。-12kgダイエットが反響を呼び、ダイエット動画は累計2,000万回再生を超えた。
2020急上昇トレンド「中国メイク」の火付け役とも言われ、アカ抜けのコツや変身級メイク術など視聴者に寄り添った分かりやすい動画で多くの女性たちから支持を得ている。
2023年にはスタイルブック『TENKI』を出版、2024年にはカラーコンタクトレンズの新ブランド『cicica』をプロデュース。モデル、グラビアなどにも挑戦し、活躍の場を広げている。
※フォロワー数、登録者数、動画の再生回数は2024年7月現在。

鹿の間(しかのま)

画像:鹿の間

.

前回の「お仕事」に続き、今回は「推しごと」について聞いていきます。

★鹿の間さんの「お仕事」についての記事はこちら!★

「推しごと」について

鹿の間さんの「お仕事」の平均的な1日、そして「推しごと」を楽しむ休日のタイムスケジュールを教えていただきました。

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん

画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star)

書いてもらったグラフを見ながら、「推し」について聞いていきます。

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん

画像:ARNE

Q:ずばり鹿の間さんの「推し」は?

いろんなオタクをしていますが、書いたのは“映画オタク”の日です。最近は『マッドマックス:フュリオサ』を観ました。

Q:「推しのある1日」のスケジュールは午前0時スタートで書いたとのこと。まず夜中に「映画の予習」とは?

映画に行く前夜(日付は変わっていますが就寝前)に、シリーズものだったら前作やスピンオフを観たり、同じ監督や俳優の作品を観たりします。熱量を持って映画に向き合いたいので、予習をします。

Q:そして起床後、身支度をしたら映画館へ。映画鑑賞前に「グッズ見る」というのは?

映画館には上映1時間前には着いて、パンフレットやグッズを買ったり、最新映画のチラシを見たり、ポスターの写真を撮ったりしています。この映画がもうすぐ公開か~ってじわじわ楽しみに浸るのが好きなんです。その日観る映画のパンフレットは絶対に買います。

Q:映画館の席はどの辺りが好き?

海外の作品を観ることが多いので、字幕が見やすいように真ん中より少し上あたりを選ぶことが多いです。

―飲み物や食べ物は何を買いますか?

ポップコーンのキャラメル味と、ウーロン茶。これは完全に決まっていて、それをお昼ご飯にします。

Q:映画鑑賞後は?

カフェに入って購入したパンフレットを熟読。1時間で読み尽くして、そこから『フィルマークス』という映画情報アプリに感想を書き込みます。かれこれ8年ほど映画レビューは続けていて、いろんなレビューを読んで、よりその映画の深みを味わっています。その後はサントラを聴きながら買い物をして帰って、家でもSNSで映画情報を調べて。夜ご飯も、映画にパスタが出てきたらパスタなど、“合わせにいく”こともあります。

―なぜ映画レビューを書き続けているのですか?

映画を観た直後の気持ちを忘れたくないから、ですね。自分のための記録でもあるし、トーク力を磨くために語彙力を増やしたいという思いもあります。レビューを書くときはその映画の時代背景や監督の作風なども調べ上げて、私なりの発見なども盛り込んで書いています。

―鹿の間さんの言葉選びはオリジナリティーがあっておもしろいと思います。

わーうれしい! 映画レビューを地道に書いてきた成果かも。動画では印象に残るキーワードを考えて、画面の向こう側にいる方を“接客”している感覚で話しています。

Q:映画はいつ頃から好きになった?

中学生かな。その頃は映画ばかり観ていました。実は私がファッションや美容を好きになった原点は映画なんです。バイブルは『プラダを着た悪魔』。今も、メイクや美容のお仕事の中で映画をヒントにすることがありますし、プライベートでは映画コンセプトのコーディネートをしておでかけすることも。“映画人生”を楽しんでいます。

―これまで、映画の話をこんなにされたことありました?

いや、あまりないです。映画についてたくさん話せて、今日はすごく気持ちがいいです! これから映画の仕事もしていけたらうれしいです。

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん

画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star)

Q:話は少し変わり、自炊されていますか?

体型が気になるので、なるべく自炊するようにしています。玄米が大好きで、発酵食品もよく食べます。和食が多いですね。

―でも映画でパスタが出てきたら、夜ご飯はパスタになると?

パスタにいっちゃいますね(笑)。お風呂もサントラを流しながら、1時間ぐらいゆっくり浸かります。基本、映画は1人で行って1日中どっぷり。最高ですね。

Q:お風呂のあとは「ワンピース一気見」?

アニメを1話から見始めて、今はもう仕事かのように見ています。オフの日なら1日6~7話は進めたいと思っていて。最高の時間ですね、これも。

登場人物たちのような“熱い男”を見ていると、私も頑張ろうって燃えてきます。仕事を頑張るパワーをもらっている気がします。

―“熱い男”の話など、動画の中のフワフワしたかわいい鹿の間さんのイメージとは全然違う気がします。

「お仕事編(記事はこちら)」でも少しお話しましたが、実は体育会系でストイックなんです。イメージとはマッチしないかもしれないですが(笑)。

―何も考えずゴロゴロする時間はない?

ないですね。老後にできるかなと思って。好きなことを詰め込んだ1日を過ごすと疲れが取れて、むしろ回復できます。これでもうリセットです。

Q:映画のほかにハマっていることもある?

宝塚歌劇団や『ハロー!プロジェクト』のアイドル、アニメも大好きです。宝塚は、服飾の学校に通っていたときにドレスがすごくきれいだからと連れて行ってもらって、そこからハマりました。衣装入りの宝塚オタクですね。私、かなりオタク気質なんです。

あなたのことを「推し」ているみなさんへ一言

最後にファンのみなさんへメッセージをいただきました。

(14秒間熟考)

今っていろんな情報がありすぎて、その中で傷つくこともあるかもしれませんが、かわいくなろうと努力している人はその時点でもうキラキラしているし、すでに絶対に美しいです。自分を信じて、自信を持って生きてほしいといつも思っています。一緒に一番かわいい自分をめざしていきましょう!

私の推しごと 鹿の間(しかのま)さん

画像:ARNE/撮影:田中紀彦(Studio Red Star) ※ARNEの「A」ポーズ

メイク、ダイエット、かわいいだけじゃない、たくさんの引き出しを持っていることが判明した鹿の間さん。今後の活躍にますます大注目です!

明日8月14日(水)22:54~オンエアのミニ番組『ARNE』(FBS福岡放送)でインタビューの様子もぜひチェックしてください。(取材・文/重川朋子)

※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

◆ARNE TV #235 美容クリエイター・鹿の間 推しごとの1日

【参考・画像】
※鹿の間 YouTubeチャンネルInstagram(@rhodon41)
※撮影/田中紀彦(Studio Red Star)

#私の推しごと をまとめてチェック!
#インタビュー #コラム
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【コストコ】マニアが厳選おすすめ商品
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い