TOP > コラム > たこ焼きはどこから食べる?【心理テスト】あなたの協調性
あなたの協調性が分かる心理テスト 

たこ焼きはどこから食べる?【心理テスト】あなたの協調性

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。

今回の心理テストで分かるのは、「あなたの協調性」。

Q.たこ焼きは、どこから食べる?深く考えず、インスピレーションで選んでください。

縦2個を1列として、全4列と考えてください。

たこ焼き(列ごと)

画像:Shutterstock

A:一番左の列

B:左真ん中の列

C:右真ん中の列

D:一番右の列

どれを選びましたか? あなたの協調性は……? さっそく診断結果をチェック!

Aの「一番左の列」を選んだあなた:協調性の高い配慮型タイプ

一番左は理性の象徴。ここを選んだあなたは、冷静で落ち着いたタイプです。

協調性がかなり高く、常に場を見て、誰がどんな様子でどう行動するかをチェックしています。その中で、自分がどう振る舞えばこの場がうまく回るかを考えることができるのです。

目上の人を優先したり、ちょっぴりわがままでやんちゃな人をフォローしたりと、気配り力も確かなもの。それだけにまわりからの信頼も絶大でしょう。

とはいえ、一歩引いてまわりを尊重するあまり、ときとして損をしてしまう傾向も。まああなたのことですから、あまり気にしていないでしょうけど、ね。

Bの「左真ん中の列」を選んだあなた:協調性そこそこの様子見タイプ

左寄りの真ん中は様子見の象徴。ここを選んだあなたは、おだやかで知的なタイプです。

協調性はそこそこ。表向きには流れに従う柔軟さを持っているのですが、その奥で、隙あらば自分の思うようにこの場をつくっていこうとチャンスを狙っている節があります。

大きな声をあげて状況を変えようとは思わないのですが、だからこそちょっとした風の変化にはとても敏感。仲間内でモメて力関係が変わるかも……なんてときには、よりメリットのあるほうへと協調の矛先を変えていきます。

協調性すらも自在に扱うあなたですから、将来きっと、この調子で自分の夢を叶えていくでしょう。

Cの「右真ん中の列」を選んだあなた:協調性を気にしない自由人タイプ

右寄りの真ん中は意志の象徴。ここを選んだあなたは、アクティブで主張の強いタイプです。

協調性をほとんど気にせず、好きなときに好きなことをする。「まわりにどう思われるか」はあまり気にしていないでしょう。

そんなあなたは、まわりから見ると大胆で自由奔放。それでちょっとした衝突があったとしても、「あの人はそういう人だから」で許されるオーラを持っています。

あなたの今後に、周囲はきっと目が離せないでしょうね。

Dの「一番右の列」を選んだあなた:協調性はちょこっとの愛されキャラ

一番右は感性の象徴。これを選んだあなたは、感覚的でさっぱりしたタイプです。

常に思いつきで動き、協調性は低め。人と足並みを揃えることに関心がないとも言えるでしょう。

ときには空気を乱すこともあるかもしれませんが、“裏”がないあなたなら、「しょうがないわね〜」と笑顔で許されてしまうから不思議です。

まわりから何かと構ってもらえる愛されキャラと言えるでしょう。まわりがあなたに自然と合わせてくれるから、協調性を意識する必要がないのかもしれませんね。

いかがでしたか? ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/popokoko-nyanya/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い