TOP > コラム > イカの丸焼きはどこから食べる?【心理テスト】あなたが無自覚に避けている行動
イカの丸焼き

イカの丸焼きはどこから食べる?【心理テスト】あなたが無自覚に避けている行動

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。

今回の心理テストで分かるのは、あなたが「無自覚に避けている行動」。

Q.あなたの目の前にイカの丸焼きがあります。さて、どこから食べる?深く考えず、インスピレーションで選んでください。

イカの丸焼き

画像:Shutterstock

A:上部

B:真ん中

C:ゲソ(下部)

どれを選びましたか? あなたが無自覚に避けている行動は……? さっそく診断結果をチェック!

Aの「上部」を選んだあなた:負けを認めること

上部はトップの象徴。これを選んだあなたは、勝ち気なリーダータイプ。あれもこれも「勝ちたい!」と頑張って、「負けを認めること」を避けがちです。

誰にでも得意不得意はあり、時の運もあるでしょう。どんなにあなたが優れていても、“負ける”ときもあります。

負けたときは素直になって、「この件に関しては自分より相手が優れていた」と理解して受け止めましょう。そうすることで、あなたは一回りも二回りも成長できますよ。

Bの「真ん中」を選んだあなた:自己主張すること

真ん中は中立の象徴。これを選んだあなたは、協調性が高いタイプ。空気を読むのが得意な分だけ、「自己主張」を避けがちです。

物事を穏便に済ませようと行動すること自体は、特に悪いというわけではありません。

ただし、自分より強い立場の人に気を遣って、自分の考えを曲げてしまうのはやりすぎかも……。「ここは譲れない!」と思ったら、勇気を出して意見を伝えてみましょう。

意外とすんなり聞き入れてもらえて、「なーんだ、言えばよかったのか」と思うかもしれませんよ。

Cの「ゲソ(下部)」を選んだあなた:自分が前に出ること

ゲソは足、つまり支えの象徴。これを選んだあなたは、洞察力のある策士タイプ。一歩引いて状況を観察する習慣があるため、「自分が前に出ること」を避けがちです。

「こうしたい」と思うことがあれば、誰かにうま〜くやってもらうのがあなたのやり方。信頼できる人に相談してあなたの気持ちを代弁してもらったり、同じ意見を持っていそうな人に働きかけて、アクションを起こしてもらえるようにしたりします。

だけどそのやり方だとうまくいかないこともあるかもしれません。たまにはあなた自身が先頭に立って、みんなをリードしてみましょう。きっと世界が変わりますよ。

いかがでしたか? ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/Mathee saengkaew/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い