TOP > コラム > さつまいもをどうやって食べる?【心理テスト】あなたの自己中度
おいも

さつまいもをどうやって食べる?【心理テスト】あなたの自己中度

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。

今回の心理テストで分かるのは、「あなたの自己中度」。

Q.知り合いからたくさんのさつまいもをもらったあなた。さて、どうやって食べますか?次のうち、インスピレーションで選んでください。

おいも

画像:Shutterstock

A:スイートポテト

B:お味噌汁

C:焼き芋

D:大学芋

どれを選びましたか? あなたの自己中度は……? さっそく診断結果をチェック!

Aの「スイートポテト」を選んだあなた:自己中度90%

スイーツであるスイートポテトは甘えん坊の象徴。これを選んだ人は、かなりの自己中タイプです。

あなたは愛されたがりの“かまってちゃん”。こうでなきゃ嫌、あれが欲しい、これじゃないと、と子どものようにわがままを言ってしまいがち。悪気はないですが、周囲を配慮することもあまりしないので、「あの人は自分中心」と思われてしまうこともありそうです。

相手の気持ちをよく考えてから行動してみましょう。人を立てることで、結果的にあなたが尊重してもらえる場合もありますし、ね。

Bの「お味噌汁」を選んだあなた:自己中度30%

家庭を連想させるお味噌汁は母性の象徴。これを選んだ人は、自分より、他人の意思や気持ちを大切にするタイプです。

恋人や仲間など、あなたの大切な人のために常に一歩引いているのがあなたの基本的な姿勢。あの人は今どうしてほしがっているかなとか、この人のためにこれをやってあげたら喜ぶだろうなとか、あれこれ考えては面倒を見てしまいます。

そんなあなたに、まわりの人たちは感謝しているはず。それと同時に、「もうちょっと自分を優先させてもいいよ」と思ってくれているかも!?

Cの「焼き芋」を選んだあなた:自己中度70%

お腹がいっぱいになる焼き芋は貪欲さの象徴。これを選んだ人は、やや自己中なタイプです。

食欲・睡眠欲・性欲など、人間の根源的な欲求が強い傾向にあるあなた。これらが満たされているときは人への配慮ができるのですが、お腹が空いていたり眠かったりすると、TPOもわきまえずイライラしたり、居眠りしたりすることも。

ずっとこのままでいると、周囲から「いい大人なのに、自分をコントロールできない」「視野が狭く、自分しか見えていない」人だと思われてしまいそうです。

自分の欲求を野放しにしてしまわないよう、コンディションを整えながら、伸びやかに過ごしましょう。

Dの「大学芋」を選んだあなた:自己中度50%

甘くコーティングされた大学芋は二面性の象徴。これを選んだ人の自己中度はごく標準的です。

頭が良く、大人としての嗜みも十分あるあなた。オンオフ問わず、誰かといるときは相手に気を遣うし、人を押しのけて自分の主張を通すこともめったにありません。だけどその内面には、ここだけは譲れないという芯を隠し持っているのです。

あなたの場合、自己中にならないよう配慮しながら状況に対応するのが上手。これからもその調子でいきましょう!

あなたの自己中度はいかがでしたか? ご自身の深層心理を理解しながら、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/Logistock、toyotoyo、DragonTiger8、R-DESIGN/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目イベント情報】福岡~近郊エリア
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い