TOP > コラム > 男性が不倫・浮気する心理とは?夫・彼氏の心を取り戻したいときに女性がするべき行動

男性が不倫・浮気する心理とは?夫・彼氏の心を取り戻したいときに女性がするべき行動

2021.08.18

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。スピリチュアルカウンセラーの幸川玲巳です。ARNEで連載中のソウルナンバー占いはチェックしていただけているでしょうか? 毎週日曜日の夜に更新されますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

私は、スピリチュアルカウンセラーとして活動する中で、恋愛についての相談をたくさん受けてきました。その経験をもとに今回も、読者のみなさまが少しでもハッピーに過ごせるような恋愛のヒントをお伝えします。

★週間占いもチェック★
幸川玲巳のソウルナンバー占い

不倫や浮気に走る男性には共通点がある!?

不倫や浮気に走る男性には共通点がある!?

画像:Shutterstock

さて、今回のテーマは“男性が不倫する心理”についてです。私の霊視相談にも、「夫や彼氏が不倫や浮気をして悩んでいる」というご相談がとても多いです。

ただ、霊視をすると、不倫や浮気をする男性には共通点が多く、それを知ってしっかり対処すれば、彼の気持ちを取り戻せるケースが少なくありません。浮気や不倫をする男性の共通点とその対策を、私の経験からお伝えしますので、もし現在のパートナーとの関係に悩んでいるという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1:女性を喜ばせることが好きなタイプ

女性を喜ばせることが好きなタイプ

画像:Shutterstock

不倫や浮気をしている男性の中には、「女性を喜ばせることが大好き」という人が多いです。出会ったばかりの頃、彼がよくサプライズをしてくれたり、ロマンティックなデートをプランニングしてくれたりしていた……という人。そういったタイプの彼は、女性を喜ばせることが好きな性格でしょう。

このタイプの男性は女性側のリアクションが薄くなったり、感謝の表現が毎回同じだったりすると、ほかの女性が少しオーバーリアクションで喜んでくれるだけで、喜ばせる相手をその女性にシフトして結果的に浮気につながることがあります。もしパートナーがこのタイプなら、ぜひやってほしいことがあります。

昔、彼がしてくれたことを思い出して「あのとき、とってもうれしかった」「あのときのあなたは本当にすてきだった」と彼に伝えてみてください。「今は何にもしてくれないのね、ほかの女性にはしているくせに」という不満はここでは頑張って封印しましょう。

このタイプの男性は、自分が必要とされたい、認められたいという気持ちが強いです。なので、あなたが昔してくれたことへの感謝をしたり、今もし彼が親切にしてくれていることがあるのなら、そのことへの感謝を伝えたりすると、意外と素直に浮気心を抑えてくれるでしょう。

あなたの目的が彼の気持ちを取り戻すことで、彼のことを憎んでおらず今後も関係を続けたいのであれば、ぜひ実践してみてください。

2:パートナーに不満があり、当てつけで浮気をするタイプ

パートナーに不満があり、当てつけで浮気をするタイプ

画像:Shutterstock

実は、これもかなり多いパターン! このタイプの男性は、私の経験上、口ではあなたに勝てなかったり、正論で押し切られたりして、自分の意見を言えなかった腹いせに好きでもない女性と浮気をすることが多いです。

ただ、このタイプの男性は、結局パートナーのことを一番愛しています。もしあなたと彼の間で言い争いが多く、彼に冷めた態度を取られていたなら、腹いせで浮気をしている可能性大だと考えてよいでしょう。

こういうケースで、あなたの目的が彼の愛を取り戻すということならば、少し時間はかかりますが、喧嘩をしても必ず最後に「あなたが大好きやけん、絶対別れんよ」とか「私はあなたじゃないとダメ」などと、愛していることをちゃんと伝え続けましょう。

もともとあなた一筋の彼なので、なんだかんだ文句を言いながらも、あなたのもとに戻ってくると思います。

3:別の女性じゃないと体の関係を持てないと思い込んでいるタイプ

別の女性じゃないと体の関係を持てないと思い込んでいるタイプ

画像:Shutterstock

さて、このケースはパートナーを性の対象に見られなくなったと思い込んでいるケースです。そしてこのケースの場合、自分に女性としての魅力がないのかとひどく傷ついてしまうことが多いでしょう。鑑定の中でも、女性側の心のケアを最も必要とするケースです。もしあなたがこのケースの浮気をされて、とても傷ついているのであれば、知っていてほしいことがあります。

“女性として見ることができない”というのは、あなたのせいではなく、男性が持つ男性性というエネルギーが幼稚だからなのです。男性性が育っていない男性の多くが、自分の相手は長く一緒にいる女性ではなく、新しく知り合った女性じゃないとダメだと言い訳をして浮気に走ります。しかし、こういうタイプの幼稚な男性性を育てるには甘やかしてはいけません。

奥様が妊娠中に浮気する男性もこのタイプに入ります。つまり、彼の男性性が未熟であるということ。こういう男性には弱気にならず、言うべきことははっきり言ってください。「別れようと言われたらどうしよう」などと恐れずに毅然とした態度でいましょう。

また、浮気をされたと誰かに相談したときに「あなたが女らしくないから男性が浮気をする。ちゃんと化粧をしてセクシーな下着を身に付けて……」など、ひどすぎるアドバイスをされて余計に傷つくことがあったかもしれません。

ですが、このアドバイスは根本が間違っています。彼のためではなくて、自分のために、自分が思うきれいで美しい女性であればいいのです。自分自身が「私はすてきだ」と思えるように日々を過ごしてくださいね。

実は「彼のためにきれいになる」という思考をやめて、「自分のために美しくなる」と考えられるようになると、彼が戻ってくるパターンがとても多いのです。

最後に幸川玲巳からのアドバイス

幸川玲巳

画像:幸川玲巳

信じていた彼に浮気をされた心の傷はとても深いと思います。パートナーがいるのに浮気や不倫をしてしまう男性が一番悪いのは間違いありません。ただ、これだけはお伝えしておきたいのですが、「彼が悪いのだから、この傷は彼に責任を持って癒してもらわないとダメだ」という思いにとらわれて、あなたの本来の目的を見失わないようにしてください。

あなたの本当の望みが「また彼と愛し合いたい」「私のことを一番に大切にしてほしい」という場合、彼を責め立てて、罪人のように扱うだけでは関係が改善しないことが多いです。

そして、傷ついてどうしようもないときに、「私には女性としての価値がない」「私は女性として愛されない」などと、自分自身を傷つけていると、なかなか傷が癒えません。「この男に浮気されたぐらいで私の価値は変わらない」「私の価値が分からないなんて、つくづく残念な男ね」というぐらいの気持ちでいてくださいね。

あなた自身が、本当はどうしたいのか自分の真の本音をちゃんとキャッチしましょう。別れも含め、自分の望む方向にパートナーとの関係性を持っていけるように行動するのがベストですよ。(文/幸川玲巳)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文/幸川玲巳
※画像/Shift Drive、Surkov Vladimir、Antonio Guillem、LightField Studios、November27/Shutterstock

#恋愛 をまとめてチェック!
#幸川玲巳のソウルナンバー占い #コラム
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容家直伝】時代遅れに見えるNGアイメイク
【ヘアスタイル】短すぎないボブ&ショートヘア
【ファッション】脱おば見え!スニーカーコーデ