TOP > コラム > 福岡県民でも謎!? 読めそうで読めない「難読地名クイズ」【筑豊地区・後編10問】

福岡県民でも謎!? 読めそうで読めない「難読地名クイズ」【筑豊地区・後編10問】

2021.02.11

同じ福岡県内なのに、県民でもさっぱり読めない「地名」がいっぱい!

前回に引き続き、ARNE編集部が勝手に選んだ「福岡県の難読地名クイズ<筑豊地区編>」後編をお届けします(筑豊地区前編はこちらから)。

<田川郡添田町>の難読地名

Q. 1:大藪(添田町)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 1:おおぶち

Q. 2:大瀬子(添田町)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 2:おぜご

濁点「゛」が後半2文字ともに付くあたり、難題ですね。

Q. 3:駒啼(添田町)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 3:こまねき

「駒啼(こまねき)川」という川があります。「駒啼瀬トンネル」は「こまなかせ」。難しいですね。

Q. 4:神田(添田町)

難読地名筑豊 神田

画像:ARNE編集部

A. 4:じんで

<田川郡糸田町>福岡の難読地名

Q. 5:七十石(糸田町)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 5:ひちじっこく

★あわせてチェックしたい難読地名クイズ★
“読めそうで読めない”福岡県の難読地名クイズ【福岡地区・前編10問】
北九州の地名っち難しすぎるんちゃ!福岡県の難読地名クイズ【北九州地区・前半10問】

Q. 6:水落谷(糸田町)

難読地名筑豊 水落谷

画像:ARNE編集部

A. 6:みぞうてだに

<田川郡大任町>福岡の難読地名

Q. 7:小林(大任町)

難読地名筑豊 小林

画像:ARNE編集部

A. 7:おばやし

<田川郡赤村>の難読地名

Q. 8:犢牛岳(赤村)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 8:こっといだけ

「犢」という字には「牡牛」という意味もあるよう。昔、重荷を負うことができる牡牛のことを「ことい」「こってい」と呼んでいたことと関係があるという説も。

<田川郡福智町>の難読地名

Q. 9:平和台(福智町)

難読地名筑豊

画像:ARNE編集部

A. 9:ひらわだい

福岡エリアの人は「へいわだい!」と読みそうですが、残念! 違います~。

Q.10:崖の下(福智町)

難読地名筑豊 崖の下

画像:ARNE編集部

A.10:ほきのはな

うつくしい響きの地名ですね。

「答えを聞けば納得」というものから「何度答えを見ても謎」という超難読地名までありますね。

福岡県には、ここでご紹介できなかった難読地名はまだまだあります。身の周りの地名も、もう一度、読み方を確認してみてくださいね。思ってたのとちがうかも!ですよ。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※参考/郵便局「郵便番号検索」

#福岡の難読地名 をまとめてチェック!
#福岡県 #筑豊周辺エリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い