TOP > ビューティー・ヘルスケア > いまオーダー増加中♡“美容師が教える”大人女子におすすめ小顔見え「最新ショートヘア」【イメージ別】

いまオーダー増加中♡“美容師が教える”大人女子におすすめ小顔見え「最新ショートヘア」【イメージ別】

はじめまして! 天神の美容室『HEART』スタイリストのオギサヤカです。

これから皆さまにとって、有益な情報や楽しい美容のアドバイスを“美容師目線”でお届けできればうれしいです。

いま流行りの「マッシュショート」って?

最近ショートヘアのすてきな女性が街に増えてきましたね。今回は、よくオーダーいただく「マッシュショート」についてです。

マッシュスタイルというのは、その名の通りキノコのようなつるっとした丸いラインのスタイルのこと。

個性的なイメージや、キッズ風でかわいい印象を強く持つ方が多いのですが、実は顔まわりを丸く切ることで小顔効果も狙えて大人の女性にもハマります。

アイライン効果を狙うには前髪にポイントあり!

たとえば、こちらのマッシュショートスタイルのポイントは前髪。

マッシュショート

画像:オギサヤカ

長さが目のラインギリギリであること、量が重すぎないことで子どもっぽくなりすぎず、ついでにアイライン効果も狙えます。

襟足を少し残すと、よりきれいめなフォルムに。

マッシュショート

画像:オギサヤカ

つるっとさらっと仕上げるには軽いオイルなどで整えます。毛量の多い方や乾燥して膨らみやすい方は、髪の内側から重ためのオイルをしっかりとなじませるとおさまります。

かわいいイメージにも仕上がります

こちらはどちらかというとかわいいイメージのマッシュショートです。

マッシュショート

画像:オギサヤカ

前髪は少し短めに、ワンカールで毛先をくるっと流してワックスで仕上げたスタイルです。

襟足の長さも短めにすることで、より丸みを帯びたフォルムになります。

マッシュショート

画像:オギサヤカ

一口にマッシュショートといっても、長さのバランスやアレンジ一つで印象は変わります。

「丸み=かわいい」です。かわいらしい印象にしたい方は、前髪と襟足は少し短めにカットするのがおすすめです。美容室でのカットのイメージの伝え方って難しいですよね。

もちろんお客様の持っているイメージを引き出して理想以上の仕上がりまで持っていくというのが私たち美容師の仕事なのですが、思っていたイメージをうまく伝えられずに失敗したトラウマがあるお客様のお話をよく聞ます。

分かってもらえないことが不安な方は、カット前のカウンセリングの際に「かわいく見せたいか、かっこよく見せたいか、軽い方が好きか、重たい方が好きか」など人に見られたいイメージや髪を触ったときの感覚の好みをざっくりと伝えるところからスタートしてみてください。

マッシュショートに挑戦したい方、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/オギサヤカ)

【参考・画像】
オギサヤカ

#ヘアケア・ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ビューティー #ファッション #美容

<こんな記事も読まれています>
テンションあがる!ご褒美アイテム5選
【ヤバイ!】マスク肌荒れをレスキュー
1つ3役でお得すぎ!ホリデー限定コスメ