TOP > ビューティー・ヘルスケア > 座ったままたった3分でOK!「タプタプ二の腕」をほっそりさせる簡単エクササイズ
リンパ流し

座ったままたった3分でOK!「タプタプ二の腕」をほっそりさせる簡単エクササイズ

こんにちは、ヨガ&ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

9月になったとはいえ、まだまだ残暑厳しく、薄手の洋服を着る日も多いですよね。

そんな薄手の日には二の腕のお肉が気になるけど、この夏はついに二の腕痩せをできないままだった!という方も多いのではないでしょうか?

実は、二の腕は日常生活で筋肉を使うことが少ないので、脂肪がつきやすい場所。夏に限らず、日ごろからエクササイズしておくといいと思います。

さっそくエクササイズに取りかかりたいところですが……ちょっと待った!

冷えて固まった二の腕の筋肉を動かす前に、“あること”をするだけでエクササイズの効率をアップさせる方法があるんです。そこで、今回は二の腕をスッキリと引き締めるために大切なポイントと効果的な順番をご紹介します。

道具いらずで簡単にできるので、ぜひ一緒にやってみてくださいね!

その1:ほぐし揉み&リンパ流しで脂肪を落としやすくする

(1)腕を前に伸ばし、反対の手で二の腕全体を柔らかく揉みほぐす。

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

(2)脇の下に親指以外の4本を入れて、脇の下から前側をほぐす。

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

次に、親指を脇の下に入れて脇の下から後ろ側をほぐす。

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

(3)肘から二の腕を通りそのまま脇の下までリンパに沿うイメージで。さするように優しく、がポイント!

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

その2:二の腕ストレッチで筋肉を緩める

(1)片方の手をあげたまま肘を曲げ、指先で肩甲骨を触るように背中側へ伸ばす。

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

二の腕ストレッチ

画像:酒井汐梨

(2)反対の手で肘をつかみ、ゆっくりと息を吸いながら背骨を伸ばし、胸を張る。

腰が反らないようにしながら、胸から開くイメージで脇の下から二の腕をしっかり伸ばす。

深呼吸をしならがら10〜15秒キープ!

二の腕ストレッチ

画像:坂井汐梨

その3:二の腕エクササイズでキュッと引き締める

(1)正座の姿勢で座り、肘を直角に曲げて脇を締める。膝が痛い方は椅子に座ってやってもOK!

正座の姿勢に座って肘を曲げる

画像:坂井汐梨

(2)両肘を後ろに引いて、肩甲骨を軽く引き寄せる。

そのまま両肘を後ろに引く

画像:坂井汐梨

(3)そのまま上体を前に倒し、下腹部に力を入れる(お腹で背骨を支えるイメージ)。

状態を斜め前に倒す

画像:坂井汐梨

(4)肩や二の腕を動かさないようにしながら、息を吐きながら肘下だけを伸ばす。

肘下を伸ばす

坂井汐梨

息を吸って肘を曲げ、息を吐いて肘を伸ばす。

これを10回×2セット行う。慣れてきたら20回×2セットにチャレンジしてみましょう!

NG姿勢

肩が上がらないように

画像:坂井汐梨

上の写真のように肩が上がって力が入った状態はNG。肩を下げて、首を伸ばした姿勢でエクササイズしましょう!

いかがでしたか? 早くも二の腕がプルプルしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

全部やっても3分くらいでできるので、毎日続けやすいですよね。続けるのが苦手……という方は、まずは1日のいつするかタイミングを決めてみましょう。そして、1週間トライしてみてください!

ちなみに、私はこれをお風呂上がりの身体が温まっているときにやっているのですが、1カ月で二の腕がかなり引き締まってきました。皆さんも続けてみてくださいね!

2020年9月10日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もぜひご覧ください。(文/坂井汐梨)

◆ARNE TV #36「きゅっと引き締め 二の腕ストレッチ&エクササイズ」

【参考・画像】

※坂井汐梨

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

たった2分でできる!寝っ転がったままでOK「ぽっこりお腹」をケアする簡単エクササイズ3つ

マスクによる肌荒れが増加中?“「東急ハンズ」で発見”悩む人におすすめのアイテム2つ

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)