TOP > ビューティー・ヘルスケア > 【最速予測】2020年秋冬、トレンドが変化?“人と差をつける”先取りメイクのポイントとは

【最速予測】2020年秋冬、トレンドが変化?“人と差をつける”先取りメイクのポイントとは

2020.08.25

1987年からメイクやヘアの現在と未来を探るビューティートレンドの研究を行っている「資生堂」。

街の様子や雑誌の傾向、世界のコレクションの情報などを収集して、最新のトレンドを予測し、その結果に基づき、2020年秋冬メイクアップの提案を発表しています。

気になる2020秋冬、次はどんなトレンドが“来る”でしょう?

トレンドを研究して30年以上!今年の秋冬は「ありのままの自分」を魅せるメイク術

2020年秋冬、資生堂では「洗練された本質的な美しさ」に着目。上質で健康的な美しさを持つ2つのメイクアップを紹介しています。

「ヘルシー派」と「個性派」、あなたはどっち派ですか?

2020年秋冬トレンドメイク

画像:PR TIMES

シンプルでスタイリッシュな雰囲気を目指すなら「ヘルシー派」

街角でマスク着用の中でも、目元にヌーディーカラーや、オレンジ、ピンクなどを取り入れたメイクが多くみられます。

そんなヘルシーでシンプルなメイクアップを目指したいあなたには、「ヌーディカラーのワントーンメイク」がおすすめ。

2020年秋冬トレンドメイク

画像:PR TIMES

ヘルシー派メイクのポイント

(1)ベージュのアイカラーやブラウンのアイカラーで、眉頭のくぼみに影を作ることで、自然な立体感を出すアイメイクを。下まぶたはハイライト効果のあるベージュを全体にぼかします。アイラインはブラウンで上まつ毛の生え際を埋め、マスカラは上下に塗布。眉下をリキッドやペンシルなどで強調した、太めのストーレート眉が特徴。

(2)ヌーディカラーのワントーンメイクに仕上げるために、イエベ肌にはコーラル系のベージュ、ブルべ肌にはピンク系ベージュのチークで、透明感がありながら甘さを抑えたヘルシーな印象に。

(3)ブラウンのリップライナーでベースを作ったあと、ベージュのリップを塗ります。ブラウンにベージュを重ねることで、洗練された優しい印象に。量を調整すれば、自分だけのベージュブラウンの完成です。

パーソナリティ重視の美しさを目指すなら「個性派」

個性を生かした美しさのメイクアップが理想のあなたには、「繊細でクリーンなメイク」がおすすめ。

2020年秋冬トレンドメイク

画像:PR TIMES

個性派メイクのポイント

(1)ポイントは、ずばり“ブラックアイライン”と“マスカラ”。まつげはしっかり根元からカールさせて、細めのブラックアイラインでまつ毛の間もしっかり埋めるように。目尻側はやや太めに水平気味に引くことで穏やかに見え好印象に。さらに、まつ毛がセパレートするように、マスカラベースとマスカラは丁寧に塗布を。コームはマストアイテム。乾く前にコーミングをすることでセパレートした繊細なまつ毛に仕上がります。眉は眉山をつくり、すっきり整えます。

(2)ツヤ肌と、血色感が大事! 下地は部位によって使い分け、小鼻など皮脂が多く出る部位には皮脂崩れ防止の下地を。ハイライトを目頭のくぼみ、頬骨に入れます。ハイライト系のパウダーを重ねることで色持ちと輝きをプラス。チークは血色感を出すために赤みのあるカラーで。

(3)リップペンシルで唇の色ムラを補正します。上唇の谷を浅く描くことでふっくらとした唇に。ツヤ肌との相性もよく、自分の唇をきれいに見せてくれる“ローズ系リップ”で、ソフトマットな質感に仕上げます。

ちなみに、ヘアはショート、ミディアムが引き続きトレンド。トレンドセッターはミディアムのボブスタイルを好んでいます。ストレートやニュアンス仕上げが主流で、この特徴はスタイル問わず見られているそう。

まだ残暑は厳しいですが、メイクやネイルなどから、少しずつ季節を取り入れるのがおすすめ! この秋冬は、周りより一足先に、トレンドを取り入れてみませんか。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】

2020秋冬のトレンドメイクアップ&ヘア提案 丁寧に作り上げた、ヘルシーで上質なメイクアップ-PR TIMES

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

たった2分でできる!寝っ転がったままでOK「ぽっこりお腹」をケアする簡単エクササイズ3つ

何度も使えるのに3枚で990円!?「Gap」のマスクがお得&キュートすぎる♡

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)