TOP > ビューティー・ヘルスケア > 寝る前にベッドに寝転んだまま!むっちり太もも解消を目指すストレッチ3つ
立て膝から片脚の足裏を持つ

寝る前にベッドに寝転んだまま!むっちり太もも解消を目指すストレッチ3つ

こんにちは! ヨガ&ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

ダイエットをしてもなかなか細くならない太もも。引き締めたいけど、キツい筋トレは苦手……。

どうやってケアをすれば良いか分からず、悩んでいる方も多いかと思います。

今回はズボラさんにもオススメ! 寝る前に簡単にできる「むっちり太もも解消ストレッチ」をご紹介します。ベッドにごろんと寝転んだままできるのでぜひ一緒にやってみてください!

1:前もものストレッチ

日常生活でヒールをよく履く方やたくさん自転車に乗る方は、太ももの前側が張りやすいのでしっかり伸ばしましょう!

(1)両脚をマット幅くらいに大きく開き、かかとをお尻に近づける。つま先はハの字に開き、外から足首をつかむ。足首をつかめない人は指先をかかとに触れる程度でもOK!

前もものストレッチ

画像:坂井汐梨

このとき、腰が反りすぎないように気を付ける。

(2)息を吐きながら片膝をゆっくりとおろし、太ももの前側と鼠蹊部(そけいぶ、足の付け根のラインあたり)を伸ばす。

前もものストレッチ

画像:坂井汐梨

このまま10〜15秒キープ!!

反対側も同じように繰り返す。

2:内ももと股関節のストレッチ

骨盤周りや脚の血行のケアにもなるので、生理痛や脚のむくみが気になる人にもオススメです!

(1)仰向けになり、膝を立てる。

内ももと股関節のストレッチ

画像:坂井汐梨

(2)左右の足裏を合わせ、膝をゆっくりと外側へ床の方に下ろす。気持ちよく解放するイメージで、股関節周りと内ももを緩める。

内ももと股関節のストレッチ

画像:坂井汐梨

このとき、無理に力で押さないように注意する。余裕があれば膝を軽く上下させ、さらに股関節周りをほぐす。

このまま20〜30秒ほどキープする。(心地良ければ少し長めにキープしてもOK!)

3:太ももの裏側のストレッチ

太ももの裏をほぐすと、腰痛や脚のむくみのケアにも。

(1)膝を立てた状態から片方の足裏を両手でつかむ。手が届かなければ、足の裏にタオルを引っ掛けてタオルの両端を持つ。

太ももの裏側のストレッチ

画像:坂井汐梨

(2)息を吐きながら、ゆっくりと膝を伸ばす。脚の後ろ側が気持ちよく伸びるところで20〜30秒キープする。ゆっくりのばします。

太ももの裏側のストレッチ

画像:坂井汐梨

今回は、とっても簡単な「むっちり太もも解消ストレッチ」をご紹介しました。

太もものストレッチって本当に気持ちがいいですし、ポカポカと温まりますよね。

脚や腰回りも軽くなったのではないでしょうか?

太ももは気づかないうちにガチガチに固まりやすい場所なので、このストレッチを寝る前の習慣にしてみてくださいね!

2020年10月1日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もぜひご覧ください。(文/坂井汐梨)

◆ARNE TV #39「寝る前に!むっちり太もも解消ストレッチ」

【参考・画像】

※坂井汐梨

FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

座ったままたった3分でOK!「タプタプ二の腕」をほっそりさせる簡単エクササイズ

たった2分でできる!寝っ転がったままでOK「ぽっこりお腹」をケアする簡単エクササイズ3つ

福岡市内から約1時間!この秋のドライブはグルメが充実の福津市がアツい!<2020年秋の見どころ6選>(AD)