TOP > ビューティー・ヘルスケア > ダイエットは「姿勢の見直し」から!フォームローラー簡単ストレッチ
フォームローラー簡単ストレッチ

ダイエットは「姿勢の見直し」から!フォームローラー簡単ストレッチ

みなさん、こんにちは! ヨガ・ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

今回は、フォームローラーを使って「美姿勢」を手に入れる、簡単ストレッチをご紹介します。

本格的な薄着の季節が始まる前の今! ぜひ一緒にやってみてくださいね。

ダイエットは「姿勢の見直し」から始めよう!

「ダイエットをするなら姿勢から」などと聞いたことがある方も多いと思いますが、ダイエットと姿勢は切っても切れない関係。

効率的なダイエットを目指すなら、“美姿勢”を手に入れるのが近道! そして、美姿勢の秘訣は“肩甲骨”にあり!なんです。

フォームローラーで肩甲骨をほぐしていきますよ。

美姿勢を作る!フォームローラー簡単ストレッチ

画像:坂井汐梨

美姿勢の秘訣は肩甲骨にあり!フォームローラー活用「簡単ストレッチ」

(1)縦に置いたフォームローラーの上に首の付け根から背中をのせて、仰向けに寝る。

背中に当てるのが痛いという方は、フォームローラーにバスタオルを巻き付けてやってみてください。

フォームローラー簡単ストレッチ:縦に置いたフォームローラーの上に首の付け根から背中をのせて、仰向けに寝る。

画像:坂井汐梨

(2)両手の指を組んで頭の上にあげ、背伸びをしながら横に揺れて背骨周りをほぐす。

フォームローラー簡単ストレッチ:バンザイをするように両手を上にあげ、背伸びをしながら横に揺れて背骨周りをほぐす。

画像:坂井汐梨

(3)両肘を軽く曲げ、肩甲骨周りを動かすことを意識しながらぐるぐると5回ほど回す。反対回しも同じ回数行いましょう。

フォームローラー簡単ストレッチ:両肘を軽く曲げ、肩甲骨周りを動かすことを意識しながらぐるぐると5回ほど回す。

画像:坂井汐梨

フォームローラー簡単ストレッチ:両肘を軽く曲げ、肩甲骨周りを動かすことを意識しながらぐるぐると5回ほど回す。

画像:坂井汐梨

(4)四つ這いの体勢になりフォームローラーを目線の先あたりに横向きに置いたら、片手をのせ、体を前後に揺らす。のせる手を入れ替えて左右どちらも行いましょう(両腕5~6回ずつ程度)。

脇の下や胸の伸びを感じながらゆっくりと行うのがポイント。

フォームローラー簡単ストレッチ:四つ這いの体勢になりフォームローラーを目線の先あたりに横向きに置いたら、片手をのせ、体を前後に揺らす。

画像:坂井汐梨

(5)両手をフォームローラーにのせ、腕を伸ばしながら上下に体をバウンドさせる。

胸を開くイメージで!

フォームローラー簡単ストレッチ:両手をフォームローラーにのせ、体を前後に動かす。

画像:坂井汐梨

いかがでしたか?

やる前と後で、腕の上がり方を見てみると、その差にびっくりすると思います!

姿勢を良くしたい方だけでなく、肩こりに悩んでいる方にもオススメですよ。

この春は、姿勢を見直して気分もスッキリ! 毎日朝晩2回、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(文/坂井汐梨)

※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

◆ ARNE TV #217「フォームローラーを使った簡単ストレッチ」

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨

#ダイエット をまとめてチェック!
#ヘルスケア #ヨガ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い