TOP > ビューティー・ヘルスケア > 5分でセット!美容師が教える「コテで巻かずに決まる」スタイル&簡単アレンジ
5分で完成スタイル&アレンジ

5分でセット!美容師が教える「コテで巻かずに決まる」スタイル&簡単アレンジ

こんにちは、美容師のHARUNAです。

今回は、「コテで巻きたいけれど朝は時間がない……」という人におすすめのヘアスタイルや、5分以内で完成するコテを使わないヘアアレンジをご紹介します!

忙しくても簡単にキマる!おすすめの軽やかヘアスタイル&スタイリング法

まずは、コテで巻かなくても動きがあり、軽やかに見えるおすすめのヘアスタイルとスタイリング法のご紹介から。

レイヤースタイル

ベースの髪が、顔まわりに短い髪を作って段の入ったデザインに仕上げる「レイヤースタイル」なら、髪を巻かなくても簡単にサマになります。雰囲気も軽やか。

レイヤースタイル

画像:HARUNA

スタイリングは至って簡単! まずは顔のほうに髪の毛を集めるようにドライヤーやカールドライヤーでブローします。

ブローの仕方

画像:HARUNA

その後は、ヘアオイルやヘアバームでウェットスタイリングにするだけ。

100円玉ほどの量のオイルまたは、直径1cmほどの量のバームを手のひらに伸ばし、手櫛を通すようにして毛先に馴染ませます。足りない場合は、同じ量を手にとり、数回に分けて調整しましょう。

オイルが均一についた状態

画像:HARUNA

毛先にしっかり束感ができたら、完成です!

とっても簡単ですが、下の写真のように根元ばかりにオイルがついて、毛先が乾燥した仕上がりにならないように注意!

根元は皮脂が出てべたつきやすいため、オイルは毛先を中心につけるのがポイントです。

オイルのづけムラがある状態

画像:HARUNA

外ハネスタイル

肩につく長さの「切りっぱなしボブ」もおすすめ。コテを使わずとも自然と外側にハネやすいので、オイルを伸ばした手で毛先を挟むようにするだけで、簡単に人気の外ハネスタイルが作れます。ウェット感を出すと今っぽくておしゃれ。

外ハネスタイル

画像:HARUNA

髪型の持ちもいいですよ。

シンプルで今っぽい!簡単おすすめアレンジ

最後は、コテを使わずに決まる超簡単ヘアアレンジです。

ゆるっとバレッタアレンジ

ウェットスタイリングした髪をひとつ結びする要領で束ねます。

ひとまとめにする

画像:HARUNA

毛束を持ったまま、襟足から少しだけ離した位置でバレッタを留めます。

バレッタで留める

画像:HARUNA

少し低めの位置で留めることで、シンプルながらも洗練された雰囲気に仕上がりますよ。バレッタは細めがおすすめです。

バレッタアレンジ

画像:HARUNA

カチモリヘア風アレンジ

こちらは、シュシュを使った簡単カチモリ風アレンジ。

まずは、髪をひとつに束ねます。

髪を束ねる

画像:HARUNA

束ねた髪にシュシュを通したら、ねじって1回結び、さらにねじってもう1回結ぶ際に、毛束を完全に引き抜かず、お団子を作ります。

お団子を作る

画像:HARUNA

毛先を上向きに回転させ、広がるようにします。

毛先を上向きに

画像:HARUNA

パサつきが気になる場合は、毛先にバームをつけましょう!

完成後ろ姿

画像:HARUNA

毛先が満遍なく広がるようにバランスを整えたら、完成です。

カチモリスタイル完成

画像:HARUNA

カチモリへアは、シンプルなヘアゴムだと結び目が気になってしまいますが、シュシュならゴム自体ボリュームがあるので、結び目も目立ちにくく、簡単におしゃれに見えますよ。

忙しい朝に試してもらえるとうれしいです。(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアアレンジ #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い