TOP > ビューティー・ヘルスケア > セルフお手入れでトゥルン&サラッ髪をキープ! “今日からできる”美髪のための簡単ヘアケア
内村麻美さん

セルフお手入れでトゥルン&サラッ髪をキープ! “今日からできる”美髪のための簡単ヘアケア

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 内村麻美です。早いもので、もう春ですね。

新生活を迎えるにあたって、第一印象は、とても大切。

中でも、“髪の状態”は第一印象に大きな影響力がありますよね。

そこで今回は、私が実際にやっている頭皮と髪のケアについて、オススメの方法やアイテムをご紹介します。

目指せツヤ髪!“内村麻美がやっている”「髪&頭皮」セルフケア

内村麻美のヘアケア法

画像:内村麻美

たくさん汗をかいて活動的に過ごすことの多い夏は、頭皮のニオイ、気になりますよね。こまめにシャンプーするという人も多いと思います。

でも実は、あまり汗をかかない季節ほど、頭皮のニオイに要注意なんです。※個人差はあると思いますが、私はそうです。

汗をかきにくいと頭皮の毛穴に汚れがたまりやすくなり、それが酸化して、ニオイの原因になるといわれています。

空気が乾燥する時期はさらに、乾燥で頭皮の皮脂が固まり、洗い流しにくくなることでニオイの原因につながるのだとか。

こわいですね~。非常にこわい。

なので、私は夏以外の季節こそ、頭皮や髪のケアは念入りにするようにしています。

気持ちいい~!もこもこ泡立つ炭酸シャンプー

実は、美容室などでできる「炭酸シャワー」が、自宅でできちゃうんです。使うのは……強炭酸水! 「強」がオススメです!!

強炭酸水 炭酸シャンプー

画像:内村麻美

やり方は、簡単です。

(1)シャワーなどで、サッと髪や頭皮を洗い流します。

(2)ここで登場、強炭酸水! 500mlをプシュッと開け、飲むのもおいしいですが……頭にかけましょう! このとき頭皮を洗い流すことを意識しながらかけてください。

(3)通常通り、シャンプーなどをします。

このとき、シャンプーの泡立ちに驚くかもしれません。炭酸水で汚れを浮かせたからなのか、炭酸が残っているからなのか、モコモコの泡が立つので、とっても洗いやすいんです。

炭酸のパチパチが心地よく、洗い上がりもスッキリ! 月に1回程度がおすすめです。

本当に気持ちいいんですよ。今すぐやりたい……(笑)。

脂っこい頭皮の方、日頃シャンプーの泡立ちが悪い方、洗っても洗ってもニオイが気になる方……そんな方にぜひ試していただきたいです。

私は、お肌の調子がイマイチなときも炭酸水でケア。洗面器に入れた強炭酸水に顔を浸して、パチパチを楽しみながら、お肌を喜ばせています。

韓国発の大注目ヘアケアアイテム!「水トリートメント」

続いては、これから流行りそうな韓国発のヘアケアアイテムをご紹介します!

それが「水トリートメント」です。

その名のとおり、水のようなトリートメントです。トロッとしているわけではなく、サラッサラです。

水トリートメント 内村麻美

画像:内村麻美

これまでのトリートメントと何が違うのかというと、とにかく浸透させる時間が早いということ。

一般的にトリートメントは5〜10分放置するイメージですが、水トリートメントの場合、およそ10秒で洗い流して大丈夫なんです! かなりの時短です!

水トリートメント 内村麻美

画像:内村麻美

私が使って感じることは、髪が柔らかくなったような気がする、まとまりやすくなった、ツヤが出てきれいになった、ということです!

とにかくトゥルントゥルンです!!

韓国でバズっていて、日本でも少しずつですが見かけるようになってきたので、見つけたらゲットして、試してみてください。

水トリートメント 内村麻美

画像:内村麻美

豚毛入りブラシでツヤッツヤのサラッサラに!

最後に、初歩的なお話になりますが、ブラシでとくことは、普段から大切です!

中でも、豚毛入りブラシを使うと、ツヤッツヤのサラッサラになると感じていて、本当にオススメです。

豚毛ブラシ 内村麻美

画像:内村麻美

ちなみに、豚毛入りのブラシっていいお値段(2,000円くらい?)するものですが、私が使っているのは『Standard Products(スタンダードプロダクツ)』で購入した、330円のものです。

★「Standard Products」の記事をあわせてチェック!★
話題の「Standard Products」が博多バスターミナルに!「DAISO」「THREEPPY」と同じフロアに登場

豚毛ブラシ 内村麻美

画像:内村麻美

ヘアケアを怠ると、髪が乾燥し、髪のキューティクルがはがれ、パサついて見えるのはもちろん、あらゆる場面でニオイが付きやすく、取れにくくなります。

そうならないように、ヘアケアでキューティクルを守りましょう!

内村麻美

画像:内村麻美

自宅で簡単にできる頭皮&髪のケア方法なので、ぜひチャレンジしてみてください。

2023年3月16日(木)の番組『ARNE』でも詳しくご紹介しています。番組動画もあわせてチェックしてくださいね。(文/内村麻美)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #163「めざせツヤ髪!おうちで簡単ヘアケア」

【参考・画像】
内村麻美
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

【参考・画像】
※文・画像/内村麻美

#ヘアケア をまとめてチェック!
#ビューティー #美容 
#ヘア
⇒【NEW】新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ