TOP > ビューティー・ヘルスケア > 太もも痩せ集中3メニュー! “代謝アップで全身引き締めにも◎”冬こそ続けたいおすすめエクササイズ
ヨガ・ピラティスインストラクター・坂井汐梨 太もも痩せしたい人にぴったりのエクササイズ

太もも痩せ集中3メニュー! “代謝アップで全身引き締めにも◎”冬こそ続けたいおすすめエクササイズ

2023.01.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは。ヨガ・ピラティスインストラクターの坂井汐梨です!

冬は運動をサボりがちで、「ダイエットしてるのに痩せにくい」と感じる方も多い季節。ついついゴロゴロ・だらだらと過ごして、冬太りが気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、寒い冬にオススメの「太もも痩せエクササイズ」をご紹介します!

太ももは身体の中でも大きな筋肉なので、基礎代謝アップや痩せ体質作りに抜群なのです。ぜひ、一緒にやってみてくださいね。

1:内もも痩せ

(1)横向きに寝て、上の脚を前に出す。出した脚は股関節と膝をそれぞれ90度に曲げる。伸ばしている脚は、かかとから頭までが一直線上になるようにする。骨盤は床に対して垂直にする。

内もも痩せ 1

画像:坂井汐梨

(2)息を吐きながら下の脚を上げ、吸いながら脚をおろす。かかととくるぶしをしっかり上げるように意識して、10回繰り返す。

内もも痩せ 2

画像:坂井汐梨

お尻の穴をきゅっと締めるようなイメージで行うと内ももにしっかり効きます。

(3)さらに余裕があれば、脚を細かく5〜6回上下させる。

内もも痩せ

画像:坂井汐梨

反対側も同様に行う。

内もも痩せ 反対側

画像:坂井汐梨

【NGな姿勢】

その1:骨盤が床のほうに倒れていて、床に対して垂直になっていない。

内もも痩せ NG

画像:坂井汐梨

その2:内ももでなく足先が上がり、足首がよじれている。

内もも痩せ NG

画像:坂井汐梨

2:もも裏痩せ

(1)うつ伏せの体勢で、顔の下で手を重ねる。脚を腰幅に広げ、つま先はハの字にする。両脚を少し浮かせる。

もも裏痩せ 1

画像:坂井汐梨

(2)片方ずつ脚を上げる。左右交互に5セット行う。

もも裏痩せ 2

画像:坂井汐梨

ポイントは恥骨で床を押し、下腹に力を入れながら行うこと!

(3)10秒間、早く、左右交互にパタパタと上げ下げする。

もも裏痩せ 4

画像:坂井汐梨

ヒップアップにも繋がります。

3:前もも痩せ

(1)仰向けの状態で両脚を立膝にし、両脚を肩幅より広いくらいに広げる。つま先はハの字に開き、手が届けば足首を外側からつかむ。

前もも痩せ 1

画像:坂井汐梨

(2)息を吐きながら、片膝を床におろして、前ももとそけい部を伸ばす。

前もも痩せ 2

画像:坂井汐梨

片脚5秒キープを3セット。逆も同じようにする。

前もも痩せ 3

画像:坂井汐梨

いかがでしたか? 年末年始の食べすぎが気になる方や、ほっそりした太ももを目指したい方はぜひ続けてみてくださいね。

2023年1月5日(木)のミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧くださいね。(文/坂井汐梨)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV 153「太もも痩せエクササイズ」

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~) 

#ダイエット をまとめてチェック!
#ビューティー #美容
 #ヨガ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2023年上半期の運勢
【スタイリスト直伝】白靴下垢抜けコーデ
【美容師直伝】ヘアカラー長持ちテク