TOP > ビューティー・ヘルスケア > おば見えしちゃってない? ちょっとのコツで垢抜ける「ポニーテール」アレンジ

おば見えしちゃってない? ちょっとのコツで垢抜ける「ポニーテール」アレンジ

2022.09.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ヘアメイクアーティストのRumiです。

ヘアアレンジの定番といえば「ポニーテール」。

簡単だからこそ難しい……という声もよく聞きます。なんか違うなーって思った経験、ありませんか?

そこで今回は、垢抜けて見える「ポニーテール」をご紹介します。

ちょっとしたコツで見違えるように変わりますよ。

一歩間違えると、おば見えしちゃうかも…!「ポニーテール」のNG&正解アレンジ

ポニーテールのポイントは、大きく分けて「結ぶ位置」「おくれ毛」「前髪」の3つ。

疲れて見えちゃうかも……というNG例と、こうすればオシャレに!という正解アレンジをBEFORE・AFTERでご紹介していきます。

ポイント1:結ぶ位置

【BEFORE】耳の高さで結ぶ

画像:FBS福岡放送『ARNE』

耳の高さで結ぶのはNG。野暮ったく見えてしまいます。

【AFTER】あごと耳のラインの延長線上で結ぶ

画像:FBS福岡放送『ARNE』

あごと耳のラインの延長線上、少し高めの位置で結んであげると◎! スタイリング剤をつけておくと結びやすいです。

髪の毛でぐっと引っ張ることでリフトアップ効果も期待でき、あごのラインがきれいに見えますよ。

ポイント2:おくれ毛

【BEFORE】あちこちから中途半端に

画像:FBS福岡放送『ARNE』

おくれ毛は、あちこちから中途半端に出ていると、ボサっと見えてしまうので要注意です。

【AFTER】みもあげの部分だけ

画像:FBS福岡放送『ARNE』

後れ毛は、もみあげの部分だけで十分! 「軽めに出す」を意識すると、横から見たときのラインが美しいです。

ポイント3:前髪

【BEFORE】分け方が雑

画像:FBS福岡放送『ARNE』

パカッと変に割れた前髪は、疲れた感じに見えてしまう大きな要因です。

【AFTER】適度な束感

画像:FBS福岡放送『ARNE』

少し束を作るようなイメージで、毛先に動きを出すと◎。

ただし、巻くのは「毛先だけ」です! 根元(上)のほうから巻くと、変にボリュームが出て古臭く見えてしまいます。

オシャレに見える「ポニーテール」の作り方

ここからは、いかにオシャレに見せるか。

「ポニーテール」の巻き方をご紹介していきます。

結んだ毛先の巻き方

毛先に動きを出してあげるのが大事!

まずは毛先を外ハネにワンカール。

画像:FBS福岡放送『ARNE』

そのあと、表面の部分を少しずつ取って、内巻き(フォワード巻き)に。

画像:FBS福岡放送『ARNE』

そうすることで、ランダムな感じで髪の毛に動きが出て、ガーリーすぎない大人っぽいポニーテールに仕上がります。

一旦髪の毛全体を巻いてから結ぶ方法もありますが、上げるときに結局ボサボサになっちゃうし時間もかかるので、結んでから巻くほうが断然ラクです。

慣れたら5分くらいでできるので、何よりも時間の短縮になりますよ。

おくれ毛の巻き方

くるくるっとカーリーに巻くと、古臭く見えてしまうので、軽くワンカール程度に巻くのがポイントです。

そして、顔に後れ毛がかからないよう外側に向かって巻く「リバース巻き」がおすすめ。すっきり見えますよ。

前に向かって巻くと、顔に髪がかかって、かえって顔が大きく見えてしまうこともあるので、注意してくださいね。

前髪の巻き方

束を作るように少しずつつまんで、毛先だけを流すように巻きます。

画像:FBS福岡放送『ARNE』

いかがですか? 難しいことはなく、慣れれば本当に簡単です。

画像:FBS福岡放送『ARNE』

ちなみに巻くときに使う道具はコテでもいいですが、前髪に変な厚みが出てしまったり、カールが大きくなりすぎたり、顔を火傷する心配もあるので、ストレートアイロンがおすすめです。

そして巻いた部分は、スプレーでキープしてくださいね。

2022年9月1日(木)のミニ番組『ARNE』でもご紹介しているので、番組動画を見ながらぜひチャレンジしてみてください。(文/Rumi)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #136「アレンジが人気!Rumi直伝ポニーテールのコツ」

【参考・画像】
※文/Rumi
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ヘアスタイル #ヘアケア #ビューティー 

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選