TOP > ビューティー・ヘルスケア > 数か月放置してもキマる!美容室に行けない忙しい人向け「美容師おすすめヘア」3つ
前髪が鼻先くらいでカットしてあるスタイル

数か月放置してもキマる!美容室に行けない忙しい人向け「美容師おすすめヘア」3つ

2022.04.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

春らしい季節になりましたね! この時期は、新しい環境で新生活を迎えている方も多いのではないでしょうか? 何かと慌ただしいこの時期、なかなか美容室に行く時間がないという方もいますよね。

髪型の崩れを感じやすいのが、スタイルの“バランス”が崩れたときです。美容師さんはお客様の目元、頬、あご、後頭部などの位置に合わせて髪型のバランスを決めていきますが、髪が伸びてくると、このバランスにズレが生じるため、重く感じて違和感が出てくることも……。

ショートカットなど、髪の毛の長さが短ければ短いほど、このバランスの崩れを感じやすくなります。

つまり、バランスの影響を極力受けにくいスタイルなら、髪型の崩れを感じにくい状態が保てるということ。そこで今回は、美容室に行かなくても、おしゃれに保ちやすいヘアスタイルの話をしていきます。

1:切りっぱなしのスタイル

まずご紹介するのは、切りっぱなしのスタイルです!

切りっぱなしのヘアスタイル

画像:HARUNA

根強い人気なのは切りっぱなしボブ! もちろんカットするときには、あごや首の形に合わせてカットしますが、全ての髪の長さが揃った状態にカットするため、バランスのズレを感じにくいスタイルです。

3~4か月経つと、それぞれの髪の毛が伸びて毛先が尖ってくるため、切りっぱなし特有のパツンとした切り口はなくなってきますが、スタイル自体のまとまりは崩れにくいと思います。半年ほど伸ばしても大きく崩れることのないスタイルです!

2:前髪を鼻先くらいでカットしたスタイル

次におすすめなのは、前髪を鼻先くらいでカットしてあるスタイルです!

前髪が鼻先くらいでカットしてあるスタイル

画像:HARUNA

前髪が伸びてくるとストレスに感じる方も多くいると思いますが、それほど、前髪のバランスは大切ということです。鼻先まで伸ばして分けているスタイルは、目にもかからず邪魔になりにくいです。

また4か月ほどそのまま伸ばして、あごくらいまで伸びた前髪もステキ! あごより長くなってしまうと、伸びて重たい印象になってしまうので、あご辺りまで伸びたら、カットするのをおすすめします。

3:おすすめヘアカラー

美容室に行かず時間が経ったときには、ヘアカラーの根本の伸びも気になりますよね!

ハイライトカラーもおすすめ

画像:HARUNA

おすすめは地毛の明るさとの差が少ないナチュラルな明るさのカラー。または、デザインで楽しむハイライトカラーです。どちらも根本の伸びを感じにくいため、時間が経ってもカラースタイルを楽しむことができます。

なかなか美容室には行けないけど、おしゃれは楽しみたい方におすすめのスタイル、いかがでしたか?

美容師さんにライフスタイルに合わせたスタイルの相談をしてみると、スタイルの持ちがいいデザインを一緒に考えてくれるはずですよ。忙しい時期も、自分なりのおしゃれを楽しんでいきましょう!(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアケア #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年上半期の運勢
【整理のプロ直伝】部屋をスッキリ見せるコツ
【福岡県内の絶景】あじさいの名所15選