TOP > ビューティー・ヘルスケア > ベッドに寝転んだままでOK! 猫背&巻き肩&歪み対策「美姿勢」ストレッチ

ベッドに寝転んだままでOK! 猫背&巻き肩&歪み対策「美姿勢」ストレッチ

2022.03.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは! ヨガ・ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

寒さが和らぎ、少しずつ春の訪れを感じる季節がやってきましたね。

冬の間は体の冷えや、寒さで体に力が入ってしまうことで、姿勢が乱れやすくなってしまいます。

そこで今回は、春に向けて取り入れたい「美姿勢ストレッチ」をご紹介します。

寝転んだまま簡単に出来るので、コツコツと続けて、姿勢をリセット! おやすみ前にやってみてくださいね。

Step1:背骨の歪みケア

(1)仰向けに寝て、両脚をゆったりと広げる。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

(2)右脚の上に左脚をのせ、両手を頭上に伸ばしたら、右手で左手首をつかむ。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

(3)息を吐きながら上半身を右に傾けて、左のわき腹を伸ばす。そのまま3〜5回、呼吸する。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

このとき、左の腰が浮きやすくなるので床につけたまま行うように意識しましょう!

反対側も同様に行ってください。

Step2:巻き肩&猫背リセット

(1)うつ伏せに寝て両手を広げる。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

左手を顔の横につき、左膝を曲げる。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

(2)上体を天井に向かって開くようにし、左脚は右側に倒して、足先は床につける。

左手で床を押しながら、右肩と胸の間を広げ、心地良い伸びを感じるところで3~5回呼吸する(左右逆も同様に)。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

下の写真で手を当てている部分を「開く」意識を持つことが大切です!

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

(3)余裕があれば、左手を上げて、さらに胸を開く。

美姿勢ストレッチ

画像:坂井汐梨

いかがでしたか? 身体が気持ちよく伸び〜る感覚がクセになりますね。

どちらもベッドにゴロンと寝転んだままできるので、今夜からでも、ぜひ取り入れてみてください!(文/坂井汐梨)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨

#ヨガ をまとめてチェック!
#ヘルスケア #エクササイズ #ダイエット
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年上半期の運勢
【整理のプロ直伝】部屋をスッキリ見せるコツ
【福岡県内の絶景】あじさいの名所15選