TOP > ビューティー・ヘルスケア > 春は抜け毛が増えて当然?「抜け毛が急に増えた」お悩みを美容師が解説
春は抜け毛が増えて当然?「抜け毛が急に増えた」お悩みを美容師が解説

春は抜け毛が増えて当然?「抜け毛が急に増えた」お悩みを美容師が解説

2022.03.09

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

日中は暖かい日が続き、春らしい季節になってきましたね。美容室でも春らしいヘアスタイルのオーダーが増えてきています。

毎年この時期になると、お客様から相談されることがあります。それは、「抜け毛が増えた」というお悩みです。朝のスタイリング後や、お風呂の排水口に普段よりも髪の毛が落ちているのを見て「薄毛になるのではないか」と心配になる方もいるのではないでしょうか。

実は、春の抜け毛増加は、当然なんです。そこで今回は「なぜ春先に抜け毛が増えるのか」ということについて解説します。この記事がみなさんの不安を取り除く手助けになるとうれしいです。

春に抜け毛が増えやすいのは当然!?

まず知っていただきたいのが、髪の毛が1本も抜けない日はないということです。髪の毛は一定の長さになると新しい髪に生え変わります。抜け落ちるサイクルを繰り返すことで、きれいな髪の毛を保っているのです。

春に抜け毛が増えやすいのは当然!?

画像:HARUNA

春先になると、普段よりも抜け毛が多いと感じる方が増えます。抜け毛を招く原因の一つは花粉。花粉症の方は頭皮がむくむことも多く、血行不良になりやすいといいます。また、目のかゆみや鼻づまりなどの不快な症状が続き、ストレスを抱えるため、ホルモンバランスにも乱れが生じます。これらの理由から、抜け毛が増えることがあるのです。

そして、春は就職や異動、進学など、新しい環境に移ることが多い時期。慣れない環境で知らないうちに緊張状態が続いた結果、生活習慣が乱れることにより、血液循環が悪くなってしまう方も。

髪の毛は毛細血管から栄養を受け取り育っていくため、血液循環が悪いと健康な髪が育ちにくい状態になります。

抜け毛の量は減る?神経質になりすぎないで

抜け毛の量は減る?神経質になりすぎないで 

画像:Shutterstock

急に抜け毛が増えてしまうと不安に感じ過剰に気にしてしまうかと思います。ですが、一時的な環境や生活習慣の変化で起こる抜け毛は、環境に慣れたり忙しさが落ち着いたりすると自然と元のサイクルに戻るので、安心してくださいね。

また、同じような環境でも人によって抜け毛の量は違います。日頃から自分の抜け毛の量や髪の状態を把握しておくと、一時的な変化に気付きやすくなるのでおすすめです。

ストレスをためすぎると薄毛を招く可能性も…

ここまでで、春先に抜け毛が増えるのにはいろいろな原因があると理解していただけたと思います。抜け毛が多いと気にしすぎるとストレスを溜めてしまい、その結果、慢性的な薄毛になってしまう可能性があるので原因を理解して対処してみてくださいね。

ストレスをためすぎると薄毛を招く可能性も…

画像:HARUNA

好きな飲み物などをゆっくり飲んでリラックスする時間を作ったり、積極的に体を休ませる日を設けたりして日頃の疲れを意識的に抜くようにするのもストレスを溜めない秘訣。そして、ヘアケアは過剰にしたり、新しいことを始めたりするのではなく、普段どおり丁寧にするだけでOKです。

春や秋は、動物の毛が生え変わる時期で、人間も同じように髪の毛が生え変わる時期。抜け毛が多いと不安になっている方も、いつの間にか抜け毛もおさまり、また正常な髪のサイクルへと戻っていくので安心してくださいね。寝不足や食生活の乱れ、ストレスが抜け毛の原因になっている方は、これを機に生活習慣を見直してみて。

「抜け毛が増えた!」と慌てる前に、この記事の内容を思い出してもらえるとうれしいです。(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA
※画像/LightField Studios、gpointstudio/Shutterstock

#ヘアケア をまとめてチェック!
#ヘアスタイル  #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選