TOP > ビューティー・ヘルスケア > 最大4か月ほったらかしOK!? 大人女子が垢抜ける「長持ちショートヘア」

最大4か月ほったらかしOK!? 大人女子が垢抜ける「長持ちショートヘア」

2022.01.26

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

福岡でもまたコロナが猛威をふるっていますね。そんな中でも、美容室に行くことを気分転換やご褒美として楽しみにしてくれるお客様もいてうれしいです。ヘアサロンでも感染対策の徹底に気をつけながら営業をしています。髪や身なりを整えておくと、気持ちも明るくなりますよね!

今回は、春に向けて「イメチェンしたい!」と考えている人におすすめしたい“おしゃれ垢抜けショートヘア”をご紹介します。

襟足や耳周りがスッキリ軽く、さわやかな雰囲気に仕上がるショートヘア。でも、中には「すぐ伸びて手入れが大変そう」「頻繁に美容室に行かないといけないイメージ」という声も聞きます。

ですが実は、ショートヘアの中でも、きれいなシルエットを長い間楽しめて、手入れのしやすい髪型も数多くあるんです。ヘアサロンには頻繁に行けない……という人も安心して、イメチェンの参考にしてくださいね!

「ショートヘアはメンテナンスが大変」と感じやすい理由とは

「ショートヘアはメンテナンス大変」と感じやすい理由とは

画像:Shutterstock

髪の毛1本は、1か月で1cmほど伸びるといわれていますが、すべての髪が同じように伸びるわけではなく、多少の差が生じます。そのため、伸ばしっぱなしにしていると毛先にバラつきが出て、傷みやすくまとまりにくいスタイルになってしまうことも少なくないため、頻繁なメンテナンスが必要と思う人が多いようです。

さらにショートヘアの場合、髪に段をつけてカットする場合が多く、それぞれの髪の長さの違いが分かりやすいのも要因の一つでしょう。段を入れることで、形崩れがより目立ってしまいやすいのです。

また、ショートヘアは目・鼻・あごのポイントに合わせて、バランスよくカットする場合がほとんど。それが伸びて崩れると、バランスの悪いシルエットに見えてしまうことも。

およそ2cm、つまり約2か月過ぎた頃からシルエットの変化を感じやすいため、頻繁に美容室でカットする必要があるというイメージを持たれがちなのです。

ヘアサロンにしばらく行けない人が「しないほうがいいショートヘア」

・段がある
・髪の長さの変化が分かりやすい

この2つの条件が揃うと、長期間美容院に行けない場合に、ほったらかしにされたような印象になってしまうことが多いです。

ヘアサロンにしばらく行けない人が「しないほうがいいショートヘア」

画像:Shutterstock

なので、個人的にはヘアサロンにしばらく行けないなら、“ベリーショート”と“耳を出したショートヘア”は避けるのがおすすめ!

先ほどお伝えしたように、目・鼻・あごとのバランスが分かりやすい髪型は、その分シルエットの崩れが目で分かりやすくなってしまいます。

最大4か月ほったらかしてもOK!? 長く楽しめるショートヘア

1:切りっぱなしショートボブ

まず、注目してほしいのがショートボブ! 定番人気となった切りっぱなしボブをイメージしてみてください。4か月ほどほったらかしても、長さは伸びますが、バランスは縦に伸びるだけで崩れる印象は少ないかと思います。

画像のように、段が入っていないスタイルだと、きれいな状態を長く保ちやすいですよ。

切りっぱなしショートボブ

画像:HARUNA

2:長め前髪のショートヘア

軽い印象に仕上げたい人は、やはりショートヘアに惹かれるでしょう。そんな人におすすめしたいのが、長い前髪を流したショートヘア。前髪を長くすることで、襟足との段差をできるだけ減らすことができます。

前髪長めのスタイルなら、3か月ほど経ってもまとまりが悪くなることはありませんよ。

長め前髪のショートヘア

画像:HARUNA

ボブに比べると多少バランスが悪くなることはありますが、ショートの中でもかなり長持ちするスタイルです。

また、伸びたら襟足だけカットして、簡単にボブに変化させることもできます

長め前髪のショートヘア

画像:HARUNA

伸ばしかけの髪も楽しめるのでおすすめです!

今回ご紹介したように、ショートヘアでも長く楽しめるスタイルはたくさんあります。ぜひ一度担当の美容師さんに相談してみてください! 春は新たな気分になる季節。この機会に、新しいスタイルに挑戦してみてはいかがですか?(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA
※画像/Tyler Olson、Wisutti/Shutterstock

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアケア  #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀・長崎】イルミネーション21選