TOP > ビューティー・ヘルスケア > 色落ちが気にならないかも! 3~4か月楽しめる「長持ちブラウンヘアカラー」3つ

色落ちが気にならないかも! 3~4か月楽しめる「長持ちブラウンヘアカラー」3つ

2021.12.20

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

12月はイベントが多く、イルミネーションも盛り上がるシーズンですね。最近は、イベントに合わせて髪をきれいにしたいお客様に多くご来店いただいています。

そこで今回は、乾燥しやすいこの時期に“髪をきれいに見せてくれる”ヘアカラーをご紹介。今、特におすすめしたいのは「ブラウン」を効かせたカラーです。

実は日本人はブラウンカラーが似合いやすい!?

茶色の色素は、黒髪の色素に近く相性がいいので、色落ちを感じにくく、比較的長持ちしやすいヘアカラー! もともとの髪の明るさにもよりますが、3〜4か月は退色特有の黄色くパサついた毛先にならずに過ごせるはず。また、黒髪からほんのり明るい程度のブラウン系カラーの場合は、半年ほどきれいな状態を保てる可能性もあります。

ただ、黒髪よりは明るいので、根元が伸びてくると、カラーの差が目立ってしまいます。そこで、差を目立たせないようにするために“グラデーションにカラーする”こともおすすめです。もともと差をつけたカラーをすることで、リタッチをしなくても長く楽しめますよ。

1:女優カラー

女優カラー

画像:HARUNA

定番のブラウンベースの色を、私は“女優カラー”と呼んでいます。女優さんは万人に愛される印象を保ち続けるために、髪はあえて個性的にしすぎず、でもしっかりと印象に残るヘアカラーを選んでいることが多いですよね。「あの女優さん、髪きれいだな」と感じるのは、ツヤ感のあるヘアカラーをしているから! 今、ツヤ感を求めて“THEブラウンカラー”を選ぶ人が増えているんです。

女優カラーは、つややかで上品な雰囲気が演出しやすいのが魅力。ヘアカラー初心者の人にもおすすめのカラーです。

ブラウンカラーというと、「普通で垢抜けない印象になりそう」「赤みが強いのは苦手」など懸念されることもあるのですが、近年のカラーではブラウンでもやわらかくヌケ感のある雰囲気を出すことが可能なんですよ。

2:アッシュブラウンカラー

アッシュブラウンカラー

画像:HARUNA

赤みが気になる人は、アッシュやグレーの色調を取り入れた“アッシュブラウン”がおすすめです。暖かみを出しつつ、透明感も演出できるヘアカラーに仕上がります。

とにかく仕上がりがすてきなので、リピートのオーダーが多いです。

アッシュブラウンカラー

画像:HARUNA

クールな印象の中に上品な雰囲気があり、さらに髪をきれいに見せる効果まであり、いいとこ取りの万能カラー。きっと“地味な色”というブラウンへのイメージが一掃されるはず!

3:ナチュラルブラウンカラー

ナチュラルブラウンカラー

画像:HARUNA

アッシュブラウンはクールな印象が強いのに対し、やわらかく自然な印象に仕上げたい人はナチュラルブラウンカラーがおすすめ!

赤みをほどよく活かしたヘアカラーです。自然な色合いなのに、都会的な洗練された印象に仕上がるのが特徴。

ナチュラルブラウンカラー

画像:HARUNA

お客様から「こげ茶のような色にしたい」とオーダーされたら、私はこのナチュラルブラウンカラーをおすすめしています。深みのあるブラウンがかわいいですよね。

最近トレンドの韓国ヘアにも多く用いられるブラウンカラー。ツヤのある髪に仕上げるため重宝される色です。

このように、単にブラウン系カラーといっても、実は奥が深いのです……! 上品な大人のヘアカラーを目指している人こそ、自分に似合うブラウンを探してみてくださいね。(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアアレンジ
 #ビューティー

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【脱・着膨れ】垢抜け冬コーデ
【玄関片付け】プロ直伝NG収納
【2022年上半期】ソウルナンバー占い