TOP > ビューティー・ヘルスケア > ピン要らずで簡単! どこから見ても華やか可愛い♡お呼ばれヘアアレンジ

ピン要らずで簡単! どこから見ても華やか可愛い♡お呼ばれヘアアレンジ

2021.12.17

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ヘアメイクアーティストのRumiです。

クリスマスに年末年始と“パーティーシーン”が多くなる季節になりました。

そこで今回は、“お呼ばれ”にもぴったりの華やかなヘアアレンジをご紹介します。

ゴム6本だけでできて、ピンは1本も使いません! ゴムは、細めのカラーゴム(黒以外)を使うと、よりオシャレに仕上がります。

◆アレンジ動画

Step1:髪の毛の表面を巻く

まず、髪の毛の表面を少し巻きます。

巻いておくことで、より華やかに仕上がるのと、アレンジがしやすくなりますよ。

Step2:ハーフアップにしてロープ編み

こめかみの位置で髪の毛をとり、耳の上くらいの高さでハーフアップを作ります。

簡単パーティーアレンジ

画像:Rumi

ハーフアップにした毛先を2つに割り、ねじねじ(ロープ編み)して結びます。髪の毛の長さにあわせて、3~5回くらいねじねじしてください。

簡単パーティーアレンジ

画像:Rumi

そして、2つのゴムの間(ねじねじした部分)に、「S字」をイメージしてゴムをひっかけます。

簡単パーティーアレンジ

画像:Rumi ※この写真は完成した状態です

ゴムをかけたところにポコポコっと立体感が出るので、そこを少し引き出し、動きを出してあげましょう。トップからも少し引き出してあげると、無造作感な雰囲気が出せます。

Step3:襟足で1つ結びにしてロープ編み

こめかみ、もみあげ、耳の後ろから5ミリくらい後れ毛を出し、残った髪の毛を襟足のところで1つに結びます。

ゆるゆるに結ぶと崩れやすいので、しっかり結ぶのがポイントです。

そして、ハーフアップのときと同じことを繰り返すだけ!

毛先を2つに割って、ねじねじを繰り返し(今回は毛先まで)、ゴムで結びます。そして、2つのゴムの間に「S字」をイメージしてゴムをひっかけましょう。

簡単パーティーアレンジ

画像:Rumi

Step4:後れ毛を巻く

最後に、後れ毛を波巻きにしたら完成です!

簡単パーティーアレンジ

画像:Rumi

後れ毛の巻きは、時間が経つと取れてきてしまうことも多いので、しっかり強めに巻いておくのがおすすめです。

立体感があるので、後ろや横から見たときに華やかなのはもちろん、後れ毛を出しておくことで前から見てもかわいいですよ。

2021年12月16日(木)のミニ番組『ARNE』でも紹介しています。慣れると簡単にできるヘアアレンジなので、番組動画を観ながらぜひ挑戦してみてください!(文/Rumi)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #100「ゴム6本で!簡単パーティーアレンジ」

【参考・画像】
※文・画像/Rumi
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ヘアスタイル #ミニ番組『ARNE』
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀・長崎】イルミネーション21選