TOP > ビューティー・ヘルスケア > 美容師おすすめ! “低身長でもスタイルアップ”バランス抜群「美ショートヘア」3選
“低身長でもスタイルアップ”バランス抜群「美ショートヘア」

美容師おすすめ! “低身長でもスタイルアップ”バランス抜群「美ショートヘア」3選

2021.12.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、美容師のHARUNAです。

あっという間に今年最後の月になりましたね! 本格的な寒さとなり、冬らしさを感じるこの頃です。12月は年内最後に髪を整える人が多く、美容室は忙しい時期になります。

さて、そんな冬は首回りにボリュームのあるファッションが増えるため、スッキリした見た目のショートヘアに人気が集まる傾向。後頭部のシルエットがきれいに出るショートヘアは、身長が低くてもバランスが取りやすいスタイルなんですよ。

そこで今回は、低身長の人におすすめしたい“ショートヘアスタイル”をご紹介します。毎年冬のもこもこした洋服とのバランスが難しい……と悩む低身長さんも、髪型でスタイルアップを目指せるかも!

1:首が長く見えてスッキリした印象に!ふんわり丸みショート

首が長く見えてすっきり見える「ふんわり丸みショート」

画像:HARUNA

後ろがふんわり丸く、首元にかけてスッキリした形に仕上げた“ふんわり丸みショート”。首がスッと長く見えるため、全体のシルエットも不思議とスタイルアップして見えるヘアスタイルです。

顔周りの輪郭に沿ってタイトに仕上げ、後頭部のボリュームを際立たせるのがポイント! シルエットにメリハリのあるショートヘアは、コーディネートとのバランスが取りやすいですよ。

2:短すぎるのは不安なら!顔周りに長さを残したショートヘア

次は、ショートにしたいけれど、短すぎる髪型には抵抗がある人におすすめしたいヘアスタイルです。

短すぎるのは不安なら!顔周りに長さを残したショートヘア

画像:HARUNA

顔周りには髪を残しつつ、後頭部はショートらしいスッキリしたシルエットでカットしてもらってください。顔周りの長さを残すことで、ボーイッシュな雰囲気になるのを防ぐことができます。

顔周りで揺れる髪がやわらかい雰囲気を演出! フェミニンなコーディネートでも浮きませんよ。

3:実際より身長が高く見えるかも!? 襟足短めのショートボブ

もともとロングヘアやミディアムヘアの人にとって、いきなりショートヘアにするのは不安ですよね。「似合うかな」「失敗しないかな」とそわそわするもの。

そんなショートにカットする勇気がまだ出ない人は、ショートボブから挑戦してみるのがおすすめです。

実際より身長が高く見えるかも!? 襟足短めのショートボブ

画像:HARUNA

後頭部のボリューム感はショートヘアに比べると少ないですが、襟足を短くカットすることで首元のスッキリ感が出るので、首が長く細く見えます。頭がコンパクトに見えるため、実際の身長より高く見える効果も期待できそう!

襟足を短くするなら、パツッと切りっぱなしのシルエットが今っぽいのでおすすめです。

どのスタイルも頭の形がコンパクトに見えるため、マフラーやタートルネックで首元にボリュームを出しても、全体的にスッキリとした印象を与えることができます。首元はスッキリさせて、後頭部にボリュームをプラスすれば、頭も大きく見えづらいですよ。

ショートヘアは顔周りの髪の長さを調整することで、かっこよくも、かわいらしくも印象を変えることができます。身長とのバランスが取りやすいヘアスタイルなので、この冬の髪型候補として参考にしてくださいね。(文/HARUNA)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/HARUNA

#ヘアスタイル をまとめてチェック!
#ヘアアレンジ
 #ビューティー

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【脱・着膨れ】垢抜け冬コーデ
【玄関片付け】プロ直伝NG収納
【2022年上半期】ソウルナンバー占い