TOP > ビューティー・ヘルスケア > おでかけ前にパパッと簡単!5分でできるセミロングさんのための“まとめ髪アレンジ”<番組「ARNE」連動>
簡単おでかけアレンジ

おでかけ前にパパッと簡単!5分でできるセミロングさんのための“まとめ髪アレンジ”<番組「ARNE」連動>

2020.06.19

ヘアメイクアーティストのRumiです。

今日は、2020年6月18日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でお話しした「簡単おでかけアレンジ」をご紹介します。

セミロングの方はもちろん、ロングヘアの方も楽しめるヘアアレンジです。

とても簡単なアレンジなので、慣れてくるとおでかけ前にパパっと5分くらいでできます。

◆ヘアアレンジ動画

それでは詳しくご紹介していきます。

Step1:髪の毛全体にスタイリング剤をつける

簡単おでかけアレンジ

画像:Rumi

ヘアアレンジの基本として、まずは髪の毛全体にスタイリング剤をつけることが大事です。

スタイリング剤をつけてからアレンジをすると失敗が減るので、アレンジ前に必ずスタイリング剤をつけてくださいね。

髪の毛を全体に巻いておくと、よりふわふわにかわいく仕上がります。

Step2:ハーフアップにして、くるりんぱ

簡単おでかけアレンジ

画像:Rumi

髪の毛をこめかみの位置からハーフアップにして、くるりんぱします。

くるりんぱしたら、くるりんぱの内側(上の写真参照)の部分を2~3か所軽く引き出します。

トップからも3か所程度引き出すと、よりふわふわになってかわいいです♡

Step3:ひとつ結びにしてくるりんぱ

簡単おでかけアレンジ

画像:Rumi

ハーフアップにしてくるりんぱをした髪の毛と残りの髪の毛を、全部まとめてひとつ結びにします。

そして、さらにもう1度くるりんぱして、内側から2~3か所引き出します。

POINT
くるりんぱの内側から引き出すことで、ポコッと立体感が出て華やかな仕上がりに!

Step4:髪の毛を分けてねじる

簡単おでかけアレンジ

画像:Rumi

ひとつ結びにした髪の毛を2つに分けてねじります。

三つ編みをする必要はなく、ねじるだけでOKなので、とても簡単です!

ねじった部分を爪の先を使って髪を少しずつ引き出し、毛先をビニールゴムで結んでください。

結んだ毛先を2つめ(下の部分)のくるりんぱの中にグッと入れ込み、ピンなどで固定します。

今回は、ピンではなくクリップタイプのヘアアクセサリーで留めました。2か所程度クリップで固定したら、完成!

簡単おでかけアレンジ

画像:Rumi

POINT
ピンだと固定できないという方は、ぜひクリップタイプのヘアアクセサリーを使ってみてください。
クリップタイプだと留めやすいので、失敗しにくいです!

仕上がりを見ると手が込んでいるように見えますが、基本的には「くるりんぱ」と「ねじる」だけ。

とても単純で簡単な作業でできるヘアアレンジですが、すごくかわいく仕上がります♡

今回使ったヘアアクセサリー

今回は、パールがついたクリップタイプのヘアアクセサリーを使いました。

このようにパールなどの飾りがついたものであれば、着物のときにも合うヘアアレンジです。

クリップ ヘアアクセサリー

画像:Rumi

クリップタイプのヘアアクセサリーは、たくさん種類があるので、自分の好きなものを選ぶとよりアレンジが楽しくなるはずです。

クリップタイプ ヘアアクセサリー

画像:Rumi

選ぶヘアアクセサリー次第で、普段着からフォーマルな服装の日でも合う万能なヘアアレンジです♡(文/Rumi)

◆ ARNE TV #24「ヘアアクセで楽しむ 簡単おでかけアレンジ」

【参考・画像】

※Rumi

※ FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

この記事は公開時点での情報です。

fukuokaparco

<こんな記事も読まれています>
テンションあがる!ご褒美アイテム5選
【ヤバイ!】マスク肌荒れをレスキュー
1つ3役でお得すぎ!ホリデー限定コスメ