TOP > ビューティー・ヘルスケア > 座ったままスキマ時間でOK!たぷたぷ二の腕をキュッと引き締める簡単エクササイズ

座ったままスキマ時間でOK!たぷたぷ二の腕をキュッと引き締める簡単エクササイズ

2021.07.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! ヨガ&ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

今回は、夏のお悩みで多い「二の腕」のエクササイズをご紹介します。

二の腕は、普段の生活で筋肉をあまり動かさないので、脂肪がつきやすい部分。それなのに、食事制限などのダイエットではなかなか痩せにくいんです。

なので、エクササイズで筋肉を付けながら二の腕を引き締めるのが大切! 夏にノースリーブを着こなせるよう、キュッと引き締まった二の腕を目指しましょう!

イスに座ったままでもOK!スキマ時間にできる「二の腕エクササイズ」

(1)膝立ちの姿勢から、足指を立て、かかとの上にお尻をのせる。

脚の指を立ててかかとの上に座る

画像:坂井汐梨

(2)上体を前かがみにして、脇を締めたまま両腕を後ろに伸ばし、手のひらは開く。

上体を前に倒し両腕を後ろに伸ばす

画像:坂井汐梨

上体を前かがみにしますが、腰が反らないように、お腹に力を入れるのがポイント。

(3)腕を上下に10回動かす。

脇は閉めたまま手を上下に動かす

画像:坂井汐梨

このとき、腕が広がらないようになるべく脇を締めておきましょう!

肩にぐっと力が入ってしまうと肩凝りの原因になってしまうので、なるべく肩も下げてください。

(4)腕を左右に10回動かす。

腕を左右に動かす

画像:坂井汐梨

腕を左右に動かす②

画像:坂井汐梨

動かすときに呼吸が止まらないように、フッフッフッと息を吐くようにして、お腹の力が抜けないように気を付けてください。

(5)腕を10回ねじる。

腕を捻る。二の腕を絞るように回すのがポイント

画像:坂井汐梨

手先だけにならないよう、二の腕を絞るように腕の付け根から回すことがポイント。

(2)~(5)までを2セット行います。呼吸が止まらないように気をつけましょう!

今回は膝立ちの姿勢で行いましたが、イスに座ったままでもOK。テレビを見ているときなど、スキマ時間にやってみてください。

エクササイズ後は「ストレッチ」も忘れずに!

(1)四つ這いの体勢から両肘をつく。

四つ這いの姿勢

画像:坂井汐梨

肘をつく

画像:坂井汐梨

(2)片腕を伸ばし、伸ばしているほうの頬を床に近づける。

腕を伸ばす

画像:坂井汐梨

腕を伸ばしているほうのこめかみを床につける

画像:坂井汐梨

(3)手の平を上向きにして、肘を曲げ、指先を肩甲骨の上に置く。

肘をまげて肩甲骨を触る

画像:坂井汐梨

(4)脇の下を床に近づけて二の腕をぐ~っと伸ばし20〜30秒キープする(分かりやすいように写真は反対の手ですが、(1)~(4)一連の流れで行ってください)。

脇の下を床に近づけて二の腕を伸ばす

画像:坂井汐梨

もう片方の腕も同様に行ってください。

私も初めのうちは二の腕がプルプルしていたのですが、続けるうちにこの“効いてる感覚”がヤミツキに。そして、以前よりも二の腕がスッキリした気がします!

いろいろなエクササイズを試してきましたが、これが一番お気に入りです。皆さんもぜひ続けてみてください。

2021年7月1日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画を観ながら、さっそく今日からトライしてください!(文/坂井汐梨)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #77「座ったままできる!二の腕エクササイズ」

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#エクササイズ をまとめてチェック!
#ビューティー #ダイエット #ヘルスケア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ