TOP > ビューティー・ヘルスケア > 【検証あり】マスクを外した瞬間も抜かりなし!プロおすすめ「落ちにくいリップ」3選

【検証あり】マスクを外した瞬間も抜かりなし!プロおすすめ「落ちにくいリップ」3選

2021.06.26

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コスメコンシェルジュのtomoです。

夏のマスク生活もすっかり当たり前になりました。“マスクメイク”というワードもよく聞くようになり、マスクから見えている目元のメイクに関心が集まっています。

逆にマスクで隠れている口元は、“何も塗らない派”なんて方も多いですよね。

とはいえ、暑くなる夏場は、こまめな水分補給も大事。冬より、マスクを外す機会も増えます。

そんなとき、リップを塗っていないと、「顔色悪くない?」「顔の上下で印象が全然違う!」なんてことも……。ほんの一瞬かもしれませんが、その一瞬の印象が意外と記憶に残ってしまうんです。

だからこそ、マスクの下の唇にもしっかり“色”を添えてほしい! 今回は、マスク使用時でも使える「落ちにくいリップ」を3つ紹介します。

濡れツヤを叶えながらティント処方でマスク移りも軽減!「ウォータリーティントリップ」

まず、「セザンヌ」で人気の『ウォータリーティントリップ』は要チェック!

2021年7月下旬に、肌なじみを重視し、こなれた印象になる「04キャメルオレンジ」と、洗練された印象になる青みレッド「05 プラムレッド」の新色2色が発売されます。

セザンヌ「ウォータリーティントリップ」

画像:PR TIMES

【参考】
セザンヌ『ウォータリーティントリップ』(左から04キャメルオレンジ・05プラムレッド)/660円 ※7月下旬発売

みずみずしい濡れツヤ感と発色の良さが特徴。4種の保湿成分配合で、潤いも保ってくれます。

セザンヌ「ウォータリーティントリップ」

画像:PR TIMES

ティントリップをさらに透明なベールで覆うような処方になっているので、ツヤ感や色がキープできるんです。

1度塗り、2~3度塗り、と塗り方を変えれば、気分やシーンに合わせて発色を調節することもできますよ。

マスクへの色移りを軽減するには、塗ったあとの“軽くティッシュオフ”をお忘れなく!

【試してみた】スティック型リップで色持ちも叶える「リップモンスター」

発売と同時にSNSでも話題になった「KATE(ケイト)」の『リップモンスター』。

こちらは01番の「欲望の塊」。

ケイト「リップモンスター」

画像:ケイト(カネボウ化粧品)

公式サイトでは「心の奥でいろづく欲望のようなピンクレッド」とされています。ドキドキするようなネーミングも魅力的ですね。

【参考】
ケイト(カネボウ化粧品) 『リップモンスター』(写真は01、そのほか全11色 ※8~11番はWEB限定色)/1,540円(編集部調べ) 

全11色(WEB限定アイテム4色を含む)ありますが、今回、05番の「ダークフィグ」という“ブラウンレッド”を試してみました!

ケイト「リップモンスター」ダークフィグ

画像:ARNE編集部

2~3往復して塗った場合の発色です。とても塗り心地がよく、スルスルと塗ることができました。

ケイト「リップモンスター」ダークフィグのスウォッチ

画像:ARNE編集部

普段は、保湿リップを塗ったあとにカラーリップをのせていますが、『リップモンスター』はそのまま塗ってもしっかり保湿され、唇の上でもキレイに発色してくれます!

右がティッシュで軽くオフした状態です。

ケイト「リップモンスター」ダークフィグのティッシュオフ実験

画像:ARNE編集部

マスクをのせて、しっかり押さえてみました。

ケイト「リップモンスター」ダークフィグのマスク色移り実験

画像:ARNE編集部

マスクへの色移りはありません! 腕に残った色もほとんど変わりませんでした。

ケイト「リップモンスター」ダークフィグのマスク色移り実験

画像:ARNE編集部

スティックタイプのリップで使いやすく、潤いも叶えながら落ちにくいなんて!

塗り直しも簡単なので、外出時の必需品になりそうです。

お気に入りリップを落ちにくいリップに変えればいい!「リップオイルコート」

どんなに落ちにくくて、優れたリップが出てきても、自分にとって最高にお気に入りのリップってありますよね。

マスク生活で全く出番がなくなった、お気に入りのリップたちも、「CHOOSY(チューシー)」の『リップオイルコート』を使えば、また使うことができちゃいます!

CHOOSY(チューシー)『リップオイルコート』

画像:PR TIMES

【参考】
CHOOSY(チューシー)『リップオイルコート』/990円 ※7月1日発売

『リップオイルコート』は、口紅に使われる油分と混ざりにくい特徴がある「ミックスプルーフジェル」を使用し、高粘度と低粘度のコートオイル(※1)を絶妙なバランスで配合することで「しっとり」「ツヤツヤ」「落ちにくい」テクスチャーを実現。

お気に入りのリップを塗ったあと、少し多めに『リップオイルコート』を出し、チューブで直接ポンポンと唇に当ててこすらないよう薄く塗布するとOK。オイルベール(※2)が口紅の落ちにくさをしっかりサポートします。
※1油脂剤 ※2コーティング剤:トリメチルシロキシケイ酸

CHOOSY(チューシー)『リップオイルコート』

画像:PR TIMES

ポイントは、塗布してから1分程度は唇同士をこすり合わせないこと。

また、リップを塗ったあとに1度ティッシュオフしてから、『リップオイルコート』をのせることで色持ちがよくなります。

CHOOSY(チューシー)『リップオイルコート』落ちにくさ実験

画像:PR TIMES

お気に入りの1本で、ぜひ試してみてください。

目元はしっかり印象的にメイクされているのに、マスクを取ったとき、唇に血色がなければ、途端にぼやけた印象になりかねません。

落ちにくいリップを使って、いつでも慌てることがないようにしておきたいですね!(文/tomo)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※出展:PR TIMES(株式会社セザンヌ化粧品、株式会社サン・スマイル)

【参考・画像】
※文・画像/tomo
※画像/ケイト(カネボウ化粧品)、 Makistock/shutterstock
※PR TIMES(株式会社セザンヌ化粧品株式会社サン・スマイル

#コスメ をまとめてチェック!
#ビューティー #マスクメイク #リップ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い