TOP > ビューティー・ヘルスケア > メイク崩れには予防が大切! “プロ厳選”本格的な暑さの前に手に入れたいアイテム3選

メイク崩れには予防が大切! “プロ厳選”本格的な暑さの前に手に入れたいアイテム3選

2021.05.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コスメコンシェルジュのtomoです。

梅雨の訪れが例年より早い今年。夏の暑さも厳しくなりそうな予感です。

マスク着用も継続中なので、念入りな対策が必要になりそう!

今回は、夏のメイク時の暑さ対策にひと役買ってくれそうなアイテムを紹介します。

メイク前に仕込む!“顔用”制汗クリームと美容成分配合の日焼け止め

夏のメイク崩れを防ぐには、素肌の状態から整えるのが大切。

汗をかくと、メイク自体が崩れてしまいます。そこで、まずは汗を抑える“顔用”制汗剤を使うのがおすすめです!

マスクによる汗の悩み・メイク崩れの対策として需要が高まった“顔汗”に特化した『Asetmel(アセトメル)』は、2020年3月に発売され、2021年1月時点で累計出荷数が20万個を突破するほど大人気のブランドです。

Asetmel フェイスクリーム

画像:PR TIMES

【参考】
Asetmel 『フェイスクリーム』(医薬部外品)30g/2,178円

クリームに含まれる有効成分「フェノールスルホン酸亜鉛」の働きによって、汗の出口にフタをして汗とテカリをブロック!

使い方は、洗顔後の肌を化粧水などで整えたあと、適量を手に取って肌になじませればOK。朝のメイク前に仕込むことで、長時間に渡りサラサラな肌をキープしてくれますよ。

制汗クリームを仕込んだら、次は日焼け止めで紫外線をしっかりガードしましょう!

『ビーグレン』の「アクアUVプロテクション」は、“紫外線吸収剤”を使った、化学反応で紫外線をブロックするタイプの日焼け止め。日焼け止めは、成分を見て自分に合うものを選んでください(日焼け止めの選び方は過去の記事でご紹介していますので、ぜひご参考に♪記事はこちらから)。

画像:PR TIMES

【参考】
ビーグレン『アクアUVプロテクション』SPF50+PA+++、60g/4,620円

注目したいのは「シリカ」という成分が配合されている点。シリカは、肌のハリや弾力、潤いを支えたり、組織同士を繋げる役割などがあるほか、浮き出た皮脂を取り除く働きもあります。

日焼け止めは、肌に負担を感じる方もいますが、美容成分が配合されていることで、スキンケアをしながら紫外線ブロックができるのはうれしいですね。

気持ちもスッキリ!メイクの仕上げにひんやりパウダーで肌サラサラ♡

日中の気温上昇で、肌のベタつきやテカりなどが気になりますよね。そんなときに役に立つフェイスパウダーが『ALBLANC(アルブラン)』から新登場です。

アルブラン『アクアルースパウダー』

画像:PR TIMES

【参考】
アルブラン『アクアルースパウダー』/3,850円(2021年5月22日から数量限定発売)

こちらの『アクアルースパウダー』の特徴は、粉体の構造。水分の周りを粉体が覆っているので、肌にのせた瞬間に中の水分が広がって、ひんやり冷たい感触が広がります。

なんと、パウダーの45%が水分でできているんです! 日中のメイク直しや、マスク着用前の顔にのせて仕上げるのもおすすめです。

外出先でのこまめなひと吹きで崩れ知らずに

朝からしっかり制汗対策をすることで、日中のメイク崩れもかなり軽減できます。

それでも、日差しの中や蒸し暑い場所に長時間いることで、汗はじわじわとにじみ出てきます。

そんなときの強い味方が、『Asetmel(アセトメル)』の「フェイスミスト」です!

Asetmel 『フェイスミスト』

画像:PR TIMES

【参考】
Asetmel 『フェイスミスト』(医薬部外品)40ml/2,178円

メイクの上からシュッと1プッシュするだけ! サラ肌をキープしてくれますよ。

夏の暑さや、マスクによるメイク崩れ防止アイテムをピックアップしてみました。

暑さで崩れる夏のメイクに悩んでいる方は、ライフスタイルに合わせて、それぞれのアイテムを利用してみて下さいね!(文/tomo)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文/tomo
※出展/PR TIMES(株式会社S・S セグレート事業部ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社花王株式会社(Kao Beauty Brands)

#コスメ をまとめてチェック!
#ビューティー #メイク #マスクメイク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容家直伝】時代遅れに見えるNGアイメイク
【ヘアスタイル】短すぎないボブ&ショートヘア
【ファッション】脱おば見え!スニーカーコーデ