TOP > ビューティー・ヘルスケア > “ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選びのポイント<番組 「ARNE」連動>

“ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選びのポイント<番組 「ARNE」連動>

こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。

“おうち時間”が増えた今、カジュアルな服装が増え、つける下着にも変化があったという方もいるかもしれません。

今回は、2020年4月23日(木)に放送された番組『ARNE』でお話しした“おうち時間”におすすめのブラ選びについてご紹介します。

 

ノンワイヤーのブラは頼りない!?

“ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選び

画像:Shutterstock

「楽な着け心地に慣れてしまって、ノンワイヤーばっかりなんです。それってダメですよね?」とご質問いただくことがあります。

きっとそんなイメージをお持ちの方も少なくないと思います。でも、バストをしっかり支えてくれる“頼りになる”ノンワイヤーブラの見つけ方があるんです!

 

ワイヤーあり・なし、どちらにも共通する大事なポイントとは?

バストにとって大事なことは、胸を支える“クーパー靭帯”が今より伸びきらないように日々守ってあげること!

ちなみに乳房には筋肉がなく、バスト全体を包み込むように張り巡らされているクーパー靭帯と、外側の皮膚によって支えられています。(※1)

“ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選び

画像:Shtutterstock

このクーパー靭帯は、一度伸びきってしまうと、元に戻すことができません。(※1)

だからこそ、クーパー靭帯を守るために、常にバストを下から支えてあげておくことがなにより大事!

たとえワイヤーがあるブラでも、サイズが合っていなくてバストを支えてあげられてなければ、バストにとっては良くないことですし、ノンワイヤーでもバストを下からきちんと支えてくれていれば、クーパー靭帯を守ることに繋がるというわけです。

 

“おうち時間”にオススメ!即買いしたいブラ選びのポイントとは?

“ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選び

画像:REINA

おうち時間を過ごすときは、形がきれいに見えることよりも、“クーパー靭帯を守る”ことを優先させたブラが良いと思います。

その“クーパー靭帯を守る”ことを大事にしたブラ選びですが……

(1)カップの下の生地(上の画像の1の部分の幅)があるデザイン

(2)バスト中央から肩まで、生地が(上の画像の2の部分の長さ)が長いデザイン

この2つを見極めポイントとしてチェックしてみてください!

この2つのポイントはワイヤーありのブラ・ノンワイヤーブラどちらにも共通です。

2つのポイントをどちらも押さえているブラに出会えたときは、即買いしていい!といえます。

もし、ポイントのうち1つだけしか満たしていないとしても、“クーパー靭帯を守るためにバストを支える”という目的が満たせるブラだと思います。

 

1日も早く“バストを守る”ことをスタートして!

“ノンワイヤーがいいけど形を崩したくない!”人のためのブラ選び

画像:Shtutterstock

一度形が崩れてしまうと戻らないと聞いています。(※1)

ですが、「いまからブラ選びを変えても遅い?」と思ったとしても、諦めないでください。

今日からでもすぐに“バストを守ること”を始めて今の状態を保つことが、若々しいバストをキープしていくことにつながります。

次のブラ選びのときには、バストを守るブラも検討してみてくださいね(文/REINA)

◆ ARNE TV #16「着け心地&見た目バッチリ ブラ選び」

【参考・画像】

FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

※REINA

※Floral Deco、yomogi1/Shutterstock

※1(一社)日本ボディファッション協会「INTIMATE ADVISER TEXTBOOK」

この記事は公開日時点での情報です。