TOP > ビューティー・ヘルスケア > マスクでの「地味見え」を解消! パッと華やか「簡単ヘアアレンジ」シーン別4つ

マスクでの「地味見え」を解消! パッと華やか「簡単ヘアアレンジ」シーン別4つ

2021.04.05

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

春は出会いの季節。“初めまして”の場面では、少しでも印象をよくしたいですよね。

でも、マスクのせいでメイクの効果が発揮できず……“地味見え”で損をしているかも!

そこで、重要になってくるのが実は「ヘアスタイル」! 脱・地味見え、好感度を上げる簡単ヘアアレンジを紹介します。

みんな悩んでる!マスク着用時の“地味見え”問題

10〜30代の女性を対象に実施された「マスク着用時の印象」に関するアンケート(※)によると、「マスクを着けているときは、印象が地味になりやすいと思いますか?」という質問に、80%が「そう思う」と回答。

理由の第1位は、「顔の下半分が隠れてリップやチークなどのメイク効果がなくなるから」。多くの女性が、マスク着用時の“地味見え問題”を実感していることが分かります。

地味見え問題アンケート

画像:PR TIMES

こうした中で女性たちが注目しつつあるのが、「髪の毛」による印象づくりです。

イメージコンサルタントが教える!マスク着用時の“脱・地味見え”ポイント

この結果を踏まえ、イメージコンサルタントの一色由美子さんは以下のように話しています。

イメージコンサルタントの一色由美子さん

画像:PR TIMES

マスクをしていると、「目元」や「髪」の状態や雰囲気などから第一印象が作られることに。しかし、重い髪型やパサついた髪だと“地味見え”につながってしまうリスクが大きくなってしまうそう。

だからこそ、マスク着用時は「髪」にこだわり、ヘアケア・ヘアアレンジに気をつかうことで第一印象を大きく変えることができるといいます。

ポイントは「顔か眉毛を見せること」。

前髪がある人は、サイドの髪をあげて「耳を出す」。あるいは前髪をアップ、横流し、センターパート分け、オン眉バングなどにして「眉毛を見せる」ことで、軽やかで清潔感のある好印象をつくることができるそうです。

また、ヘアアイロンを使うだけでも、髪のうねりが解消するだけでなく、表面にツヤが生まれます。表面にツヤが生まれることで、顔周りがパッと明るくなり、美人度がアップするのだとか!

「Withマスク」なヘアアレンジ4選

マスク着用中でも印象アップを叶えてくれる、簡単なヘアアレンジをシーン別にご紹介!

【ON】職場シーン(上品な印象に)

職場シーンアレンジ(上品な印象に)

画像:PR TIMES

ブラシストレートアイロンを使い、毛先までナチュラルなストレートに仕上げたスタイル。前髪を残してハーフアップにすれば、さらに上品な印象に。

【OFF】女子会シーン(アクティブな印象に)

女子会シーンアレンジ

画像:PR TIMES

ONと同じダウンスタイルでも、まとめた前髪にするとアクティブな印象に。

【ON】大学シーン(賢い印象に) 

大学シーンアレンジ

画像:PR TIMES

ストレートアイロンを使って「パキっと」ストレートに仕上げ、カチューシャを使った「おでこ見せ」をすると、知的な印象に。通学スタイルにぴったり! 全体をしっかりストレートにして、タイトに仕上げるのがポイント。

【OFF】デートシーン(フェミニンな印象に)

デートシーンアレンジ

画像:PR TIMES

アップスタイルでは、前髪と顔まわりに動きやニュアンスを加えることで、“地味見え”を防ぎ華やかに!

アレンジに活用したい注目「ヘアーアイロン」

さっそくスタイリングに挑戦したくなったところで……うねりのない美しいツヤ髪をつくり、簡単にアレンジの幅が広がる「ヘアーアイロン」を2つご紹介します。

ブラシストレートアイロン イオニティ

ブラシストレートアイロンイオ二ティ

画像:PR TIMES

2021年5月1日(土)にパナソニックから発売される、とかすだけでストレートヘアが完成する『ブラシストレートアイロン イオニティ』。

ワイドで温度均一なブラシがしっかり熱を伝えることで、髪をとかすだけで手軽にナチュラルなストレートヘアをつくることができるアイテム。マイナスイオンが髪の表面をコートし、さらさらでツヤのある髪へ。

また、いろいろな角度で使用できるため、疲れにくいのもうれしいポイント。

ストレートアイロン ナノケア

ストレートアイロンナノケア

画像:PR TIMES

1回すべらせるだけで、サロン級の別格ストレートを叶える『ストレートアイロン ナノケア』。

根元から毛先まで簡単・キレイにストレートが作れるアイテム。仕上がりは、まるでサロン帰りのよう! 髪にムラなく熱を伝えて、夜までまっすぐなツヤ髪が続きます。水分量たっぷりの「ナノイー」でキューティクルケアもできますよ。スピーディーな立ち上がりが、時間のない朝にぴったりです。

いかがでしたか? 髪にこだわることで、マスクをしていても華やかで明るい印象に! 「Withマスク」ヘアアレンジに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
※この記事は公開日時点での情報です。※出展:PR TIMES(パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部)※「マスク着用時の印象」に関するアンケート調査概要:調査対象=18~39歳女性500人(10代/20代前半/20代後半/30代前半/30代後半で均等割付)、調査期間=2021年3月1日~2日、調査方法=インターネット調査、パナソニック調べ

【参考・画像】
※PR TIMES(パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部

#ビューティー をまとめてチェック!
#ヘアスタイル #ヘアアレンジ #マスク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【話題のスイーツ】マリトッツォってなに?
【無印良品】マストバイアイテム
【東区ニューオープン】高級食パン専門店