TOP > ビューティー・ヘルスケア > マスクの下で放置はキケン!乾燥やマスク荒れをケアするおすすめ“タイプ別”保湿リップ3つ

マスクの下で放置はキケン!乾燥やマスク荒れをケアするおすすめ“タイプ別”保湿リップ3つ

2021.04.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、コスメコンシェルジュのtomoです。

マスク生活が続く中で、唇の乾燥や荒れに悩む方も多いのではないでしょうか?

唇は、皮脂膜や角層がとても薄く、皮脂腺も存在しません。そのため、角層の水分量も少なく、水分が蒸発する速度も早いといわれています。

さらに今の時期は、日中は汗ばむ陽気。マスクの中でじんわり汗をかくと、マスクを外したときに汗が蒸発してなおさら唇が乾燥したり、マスクとの摩擦によって荒れたりも……。

そこで今回は、唇のケアタイプ別に、“保湿リップ”を3つご紹介したいと思います!

1:荒れた唇の潤いケアにおすすめスクラブタイプ

数年前からじわじわと人気の“スクラブ入り”の保湿リップ。古い角質をオフしながら、保湿成分で唇に潤いを与えてくれます。

これは、「CANMAKE」の『プランプリップケアスクラブ01』。

CANMAKEのプランプリップケアスクラブ01

画像:tomo

配合されたシュガースクラブは、スクラブが小さいので唇への刺激は少なめに感じます。

洗い流す必要もないため、デイリー使いに向いたタイプ。口紅を塗る前のリップとしてもおすすめです。

【参考】※店舗・オンライン同価格で販売(限定商品)
CANMAKE(キャンメイク)「プランプリップケアスクラブ」/594円

2:マスクの中で大活躍の美容液タイプ

“美容液タイプ”は、さまざまな保湿成分で、唇の乾燥や荒れを防ぎます。

これは、「無印良品」の『リップエッセンス・ピンク』。

無印良品のリップエッセンス・ピンク10.5g

画像:tomo

植物性のうるおい成分として、カミツレエキスやホホバ油、シア油などが配合されています。うるおいや、水分保持の成分が多く配合されている印象です。

かなり粘度高めの美容液リップなので、使用感でいうと、好みが分かれるかもしれないですね。ただ、マスク着用時の擦れによる、唇の保護には存在感が抜群なので、おすすめです!

また、チューブタイプで塗りやすい形状なのもうれしいポイントです。

【参考】
無印良品「リップエッセンス・ピンク」/内容量:10.5g/価格:790円

3:ナイトケアにピッタリ濃密保湿タイプ

外出時だけじゃなく、おうち時間でもリップケアは忘れず行いましょう!

これは、「ヴァセリン」の『リップオリジナル』。

ヴァセリン リップオリジナル7g

画像:tomo

アメリカで誕生した『ヴァセリン』。歴史も古いので、おなじみのアイテムではないでしょうか。

保湿リップの一般的な細身の形状とは違って、ジャータイプ。清潔な指で塗るタイプのものです。

ヴァセリンが唇をコーティングし、肌表面からの水分の蒸発を防いでくれます。優れた保湿力で、寝ている間のリップケアにピッタリのアイテムです!

【参考】※金額は店舗によって異なる可能性があります。
ヴァセリン「リップオリジナル」/内容量:7g/価格:468円

リップをタイプ別で持つことで、生活のあらゆる場面で役に立ちます。マスクをしていると、唇へのケアを忘れがちですが、マスク生活の今だからこそ丁寧なケアをしてほしいです。

マスクを外して出歩く日が来たときに、プルップルの唇で周りと差をつけちゃいましょう!(文/tomo)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格はいずれも税込。

【参考・画像】
※文・画像/tomo
※協力/キャンメイク、無印良品、ヴァセリン
※画像/New Africa/shutterstock

#コスメ をまとめてチェック!
#ビューティー #美容 
#リップ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ミニ財布】小さいけど機能性◎3選

【プロ直伝】夏のNGベースメイク
【垢抜けヘア】涼し気ショートボブ