TOP > ビューティー・ヘルスケア > もっちり肌に感動!“美容ライター実践中”寝ている間の「マスク肌荒れ対策」

もっちり肌に感動!“美容ライター実践中”寝ている間の「マスク肌荒れ対策」

2021.03.04

こんにちは! 美容ライターの横山彩乃です。

マスク生活が始まって、早くも1年が過ぎようとしていますね。

マスクをつけての生活にも慣れてきたとはいえ、やっぱりお肌のことを思うと気になる点も……。

ここ一年で「マスク荒れ」という言葉をよく耳にするようになりました。マスクをすることによって、肌トラブルを引き起こすことも多いのです。

そこで今回は、マスクで疲れたお肌のケアにおすすめの「お手軽スリーピングマスク」をご紹介します。

そもそもマスクで肌荒れする原因は?

お肌のケアをする前に、まずは原因を知りたいですよね。

マスクで肌トラブルを起こしてしまうのには3つの原因があるといわれています。

その3つというのが、「刺激・蒸れ・乾燥」です。

マスク 肌荒れ

画像:shutterstock

マスク生地の繊維だったり、マスクを長時間つけていたり、着けたまましゃべるときにマスクが動くことで摩擦が起こったり……お肌はとてもデリケートなので、少しのことでも刺激となってしまいます。

また、マスクの中は吐息で常に湿度が高い状態。その結果、マスク内が蒸れてしまい、お肌がずっとふやけているような状態だといわれています。

蒸れたお肌は乾燥を引き起こしてしまったり、バリア機能が低下して肌トラブルの原因となってしまったりするのです。

お肌をきれいな状態に保つために、乾燥は大敵! マスクをつけることでデリケートになってしまうお肌をしっかりケアしてあげましょう。

“寝ながらスキンケア”でマスク荒れケア!

寝ながらスキンケア

画像:shutterstock

マスク荒れを予防するには、マスクで疲れたお肌をしっかりケアすることが大切です。

しかし、毎日しっかりケアするのは大変だし面倒くさい! そこでおすすめなのが「スリーピングマスク」です。

スリーピングマスクとは、寝ている間にお肌をパックしてケアする方法。寝る前に塗って朝の洗顔時に洗い流すだけなので、とっても手軽にできます。

翌朝のもっちりお肌に感動しちゃいますよ!

スリーピングマスクのやり方はとっても簡単!

スリーピングマスクに必要なものはたった一つ! マスクをするための「美容ジェル」だけです。

スリーピングマスク専用のジェルなども販売されているのですが、個人的にはお気に入りのジェルや普段みなさんが使っていてお肌に合うジェルであればOKだと思います。

やり方は、お風呂上がりにいつものスキンケアをした状態のお肌の上から、ジェルを通常塗るときより2~3倍多めに取って、お肌全体にのせるだけ!

スキンケア

画像:shutterstock

お肌にのせるときは、塗り込むのではなく、お肌に膜を作るようなイメージで全体に伸ばすのがポイント。

柔らかいジェルの場合は垂れてしまうこともあるので、一度にのせるのではなく、点置きしてから伸ばすようにして量を調整してください。

手に取ったジェルが余ったときは、首やデコルテにも伸ばしちゃいましょう。

寝るときは、髪の毛や枕などにジェルがつかないように注意してくださいね。べたつきが気になる方は、軽くティッシュオフしてもOKです。

そして翌朝、いつも通りの方法で洗顔してください。お肌のもっちり感を体感できるはずです!

スリーピングマスクにおすすめのジェル3選

さっそくスリーピングマスクをしてみたい!という方のために、私が実際に使用したもので良いと思ったジェルを3つご紹介します。

1:エニシングホワイト プレミアムモイスチャー(120g、医薬部外品)/4,180円

エニシングホワイト プレミアムモイスチャー(120g)/4,180円

画像:FAVORINA

こちらのお気に入りポイントは、なんといっても使用感!

これからご紹介するほかの2つより価格は少しお高めなのですが、固めのジェルなので少量でも顔全体をしっかりパックできます。

また、美肌有効成分の「プラセンタ」や、抗炎症成分「アラントイン」が配合されている「医薬部外品」なので、美白もしたいし、マスク荒れも気になる!という方に特におすすめです。

翌朝洗い流すとしっとり感があり、私は肌のトーンがワントーン上がった気がしたので、気に入っています。

2:エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク(90g)/1,800円

エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク(90g)/1,800円

画像:資生堂

こちらは「スリーピングマスク」として販売されているアイテムです。

皮脂と水分のバランスを整えて毛穴をケアしてくれる商品なので、毛穴やごわつきが気になるときの使用が特におすすめです。

チューブタイプの手軽さと、伸びが良いのでさっと塗れるところもお気に入りポイント! 使った翌朝はお肌がしっとりとして、もちっと感が感じられました。

3:純白専科 すっぴん純白クリーム(100g、医薬部外品)/1,320円

純白専科 すっぴん純白クリーム(医薬部外品)(100g)/1,320円

画像:資生堂

美白系のジェルで、名前の通りクリームのように白く、“美白ケアパウダー”が配合されています。

保護クリームとして使用するのが本来の使い方ですが、個人的には保護力はそんなに高くないと感じるので、私はこれでジェルパックする方法がお気に入りです。

少しさらっとしたテクスチャーなので、垂れないように少しずつ塗っていきます。

こちらも医薬部外品。美白ケアパウダーの効果なのか、お肌が白くなる感じがするので、くすみが気になるときなどに使っています。

いかがでしたか?

マスク疲れが気になるお肌は、ぜひ「スリーピングマスク」でケアしてあげてくださいね。(文/横山彩乃)

【参考・画像】
※文/横山彩乃

※画像/FAVORINA、資生堂、shutterstock(maroke、ESB Professional、popcorner)

#ビューティーをまとめてチェック!
 #美容 #スキンケア

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ