TOP > ビューティー・ヘルスケア > 忙しい朝でも5分で完成!不器用さんでも簡単「ボブアレンジ」4STEP

忙しい朝でも5分で完成!不器用さんでも簡単「ボブアレンジ」4STEP

2021.02.27

こんにちは。ヘアメイクアーティストのRumiです。

今日は、パパっと完成させる「ボブのスッキリアレンジ」をご紹介します。

忙しい朝でも約5分でできる簡単アレンジです。

使うのは、アイロン、ジェル、ハードスプレーだけ! ピンやゴムは使いません。

◆アレンジ動画

Step1:アイロンの熱から髪を守るヘアスプレー

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

髪の毛が傷みにくいよう、アイロンの熱から守ってくれるヘアスプレーを振ります。

熱に反応して形がつきやすくなるもの、前の日の寝る前につけておくことで、朝セットするときに形がつきやすくなるものなどもあるので、そういうアイテムを選ぶのもオススメです。

Step2:アイロンを使って“小さく”外ハネ

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

髪の毛を上からぐぐぐーっとしっかりテンションをかけながらクセを伸ばし、毛先を外ハネにします。

ほぼストレートヘアにするようなイメージで、しっかり伸ばすのがポイント。

クセが強く、根本が膨らみやすいという方は、上下で髪の毛を2つに分けて、髪の毛と床が90度になるように持ち上げて引っ張りながら伸ばしてください。

逆にそんなに癖が強くない方は、分けずにまとめて外ハネにしてOKです。

外ハネをするときのポイントは、毛先3センチくらいを“小さく”外ハネにすること。

外ハネの幅が広めだと、60年代のような感じに見えてしまうので、「ほぼストレート、毛先がちょっと肩でハネてる」くらいが今っぽくてかわいいです。

コツは、外ハネを作るときに手首を返しすぎないこと。手首を返しすぎると幅広くなってしまうので、カールをつけすぎないように注意してくださいね。“ちょっと”がポイントです。

Step3:ジェルをなじませる

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

ジェルを手のひらで伸ばし、髪の毛全体になじませます。

「時間が経ったら膨らんでしまう」という方が結構多いのですが、そういう方はジェルの量が足りていない可能性が高いです。

目安は、500円玉1~2枚分くらい。髪の毛の量が多い方は、500円玉2枚分くらいをしっかりなじませてください。思っているよりも“多め”です。

ジェルをつけるときは2回に分けて、まずは前髪、次に半分から下あたりのボリュームを抑えるようにしっかりなじませます。

オールバックにするような感じなので、前髪が短い方でもできますよ! しっかりジェルをなじませましょう。

Step4:ハードスプレーで仕上げ

前髪と、固めておきたい毛先部分に、ハードスプレーを振って仕上げます。

しっかりめに振っておくと長持ちします。

これで完成です! 今回は、ぴったりタイトめな感じで仕上げてみました。

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

横から見るとこんな感じです。

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

後ろはこんな感じ。

ボブのスッキリアレンジ

画像:Rumi

マスクをつけていて前髪が中途半端な長さだと顔がほとんど見えなくなってしまうので、そんなときは、おでこを出したほうがかわいいです。

簡単なアレンジなので、ぜひやってみてくださいね。(文/Rumi)

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/Rumi

#ヘアアレンジ をまとめてチェック!
#ビューティー
 #ヘアスタイル #ファッション
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】おしゃれ雑貨店
【コストコ通コス子】お助け冷凍食品3選
【博多駅直結】期間限定の抹茶カフェ