TOP > ビューティー・ヘルスケア > ネットでブラジャーを購入する際の“着心地”見極めポイント3つ

ネットでブラジャーを購入する際の“着心地”見極めポイント3つ

こんにちは。ランジェリースタイリストのREINAです。

みなさんが日々感じている下着への疑問やお悩みの解消につながるようなお役立ち情報をお届けしていきます♡

今月は在宅時間が増えている方のために、ブラジャーをネットで購入する際の3つのポイントをご紹介します。

 

ネットでブラジャーを購入する際の“着心地”見極めポイント3つ

まず、今のあなたが買い足す・買い替えるべきブラジャーってどんなブラジャーでしょう?

その日のファッションや今の体型の気になるところをカバーしてくれる機能、着け心地の良さなど、まずはあなたが“求めていること”を把握してからネットショッピングを始めましょう!

下着の選び方

画像:shutterstock

薄着をしたときに着痩せして見えるブラ、おうちにいる時間のリラックス感を高めてくれるブラ、自分のバストシルエットに満足できるブラ…など目的はさまざま。

その日のファッションや今の体型の気になるところをカバーしてくれる機能、着け心地の良さなど、まずはあなたが“求めていること”を把握してからサイトを見るようにしましょう!

そうでないと、たくさん並ぶデザインやカラーの数々に目移りしてしまい「どれを買ったらいいんだろう~。どれもよさそう…」と下着迷子になる可能性が。

この機会に今お持ちのランジェリーを棚卸ししてみるのもオススメです。

では、ネットショッピングで着心地の良い下着を購入する際の“3つのチェックポイント”をご紹介しますね♡

 

Point 1:見極めるべきはワイヤーの「タイプ」

多くの方が、ワイヤーあり・なしをチェックしてその時に求めている着心地で購入されていると思いますが、ワイヤーのタイプにも注目してみてください。

最近では曲げ伸ばしができる形状のワイヤーが使用されたブラや、ワイヤーがなくてもバストを下部からしっかり支えてくれるしっかりタイプのノンワイヤーなど、タイプがどんどん増えています。

下着の選び方

画像:shutterstock

このブラ、どんな着け心地だろう?とサイトのページを見るときの注目ワードは“樹脂”や“3D”の2タイプ!

■グニャグニャ曲げ伸ばしができる樹脂素材のワイヤー

軽いフィット感で動きやすい!着心地もバストのシルエットがきれいに見えるのもどっちも欲しい、よくばり女子にオススメ。

■縫い目の境目もなし!バストを支える3D形状タイプ

バストのエイジングが気になり、しっかり支えてくれる機能と楽な着心地のどちらも欲しい方や、ボリュームがあるバストの方にはバスト下部から面で支えてくれる3D形状タイプがオススメです。

 

Point 2:ブラジャーのサイドにあるボーンの硬さ・数・長さ

ブラジャーの脇の部分にはボーンといわれる、支える働きを高める部分があり、それが2本あるもの、ないもの、などに分かれます。

下着の選び方

画像:shutterstock  ※写真はイメージです

数が多ければバストから背中に向けて支える働きが強力になり、ブラジャーカップ内に収めたバストをサイドからしっかりキープ!ボーンが長ければ(“脇高ブラ”といわれるデザインです)サイドのお肉をしっかりサポートして着やせシルエットを作ってくれますし、ボーンがなければ脇周りが動きやすく、楽な着心地が予測できます。

 

Point 3:ワイヤー下の生地の長さ

ブラジャーは、カップの下の生地の長さでズレにくさが左右されます!

これは、ワイヤーブラでも、ノンワイヤーブラでも同じです。バストを支えるカップの下部に生地があるデザインは、たとえノンワイヤーでもバストをしっかり支えてくれます。

下着の選び方

画像:shutterstock ※写真はイメージです

逆に、ワイヤーがあるものでもカップ下に生地がないデザインのものは、バストを支える働きへの期待値は下がる傾向にありますので、ここの部分をチェックしましょう。

 

今日ご紹介した3つのポイントは、ネットショッピングをする際だけでなく、店頭に並ぶブラジャーを見るときも参考にしてみてください。ブラ選びのお役に立てるとうれしいです。(文/REINA)

 

【参考・画像】

※REINA

※margostock、JAYANNPO、Sitthinon、Evgeniya Porechenskaya/Shutterstock

この記事は公開日時点での情報です。