TOP > エリア > 韓国 > 【부산(釜山)】「ふぐ料理」を気軽に堪能!朝食にも◎地元民が通う絶品スープの人気店
ヨンジュポックッ(영주복국)

【부산(釜山)】「ふぐ料理」を気軽に堪能!朝食にも◎地元民が通う絶品スープの人気店

アニョハセヨ! 釜山女子ブロガーのshannonです。

今回は、釜山駅の近くにある「ポックッ(복국/ふぐスープ)」の専門店をご紹介します。

※内容はすべて取材時のものです。最新情報等はご自身でご確認ください。※2024年2月22日時点の外国為替レートでは、1,000ウォン≒113円です。

ビジネス街で大人気!釜山駅そばにある老舗ふぐ料理専門店「ヨンジュポックッ(영주복국)」

釜山は港町で海産物が豊富です。中でも、ふぐスープは昔から多くの人々に愛されています。

『ヨンジュポックッ(영주복국)』は、創業から50年以上、地元の人に支持されてきた老舗。釜山駅のすぐ近くにあります。

釜山駅前広場に向かって右側にある『ラマダアンコールホテル(라마다 앙코르 호텔)』と『東横イン釜山駅1(토요코인 부산역1)』の間の道を200mほど進むと左側に見えてきます。

ヨンジュポックッ外観

画像:shannon

ふぐのイラストを目印に見つけてみてくださいね。

ヨンジュポックッ看板

画像:shannon

店内は広くて清潔感があります。

ヨンジュポックッの店内

画像:shannon

栄養満点すっきりスープ!基本のおかずも“ふぐづくし”

ここは、ふぐ料理専門店だけあってふぐの種類が豊富です。ふぐの種類と、スープの味をそれぞれ選んで作ってもらいます。

ふぐは、「チャンボク(참복/トラフグ)」、「ミルボク(밀복/マフグ)」、「カチボク(까치복/シマフグ)」、「ウンボク(은복)」があり、値段はチャンボクが23,000ウォンと一番高く、ウンボクが10,000ウォンで一番安いです。

ヨンジュポックッのメニュー表

画像:shannon

スープは、辛くなく澄んだスープの「クッ(국)」と、唐辛子粉が入った「メウンタン(매운탕)」の2種類から選べます。

私は「カチボク(シマフグ)」(18,000ウォン)を「クッ」で注文しました。

ヨンジュポックッのカチボク

画像:shannon

カチボクは身の上部が黒っぽく、下部が白いので、鳥の「カチ(까치/カササギ)」に似ていることから「カチボク」と名付けられました。

ヨンジュポックッのカチボクの身

画像:shannon

ふぐスープは酢を少し入れて食べてもおいしいんです。

ヨンジュポックッのスープに酢を入れる

画像:shannon

試しにまずは取り皿にとりわけ、酢を1、2滴かけてみてください。味の変化を楽しめますよ。

スープはとてもさっぱりしておいしいのですが、にんにくがたっぷり入っています。気になる方は下の文章をスタッフに提示してみてください。

「마늘은 넣지 말고 따로 주세요(にんにくは入れないで、別にください)」

そうすると、にんにくが別皿に出てくるので、自分好みの量に調整できますよ。

ヨンジュポックッのスープ

画像:shannon

ふぐの身は酢コチュジャンをつけて食べてもおいしいです。皮と一緒に食べると、もちもちした食感が楽しめます。

ヨンジュポックッのカチボクの身にコチュをつける

画像:shannon

食べているうちに胃が軽くなり、体もスッキリ♪ 二日酔いの時に食べる人も多いです。

基本のおかずもたくさんあります。2つのスープの真ん中にあるのは、ふぐ皮の和え物です。

甘酸っぱさと辛さが絶妙です。野菜と一緒に味わってみてくださいね。

ヨンジュポックッの基本のおかず

画像:shannon

ふぐの唐揚げもサービスとして出てきます。カリっとした食感がたまりません。

ヨンジュポックッのふぐ唐揚げ

画像:shannon

こちらは朝8時から営業をしているので朝食として食べるのもいいですね。オフィス街の中にあるので、11時半から13時の間はかなり混んでいますが、13時以降は比較的少ないですよ。ランチなら少し遅い時間に行くのがおすすめです。

釜山駅の近くで宿泊したり、釜山駅を利用する際はぜひ一度食べてみてくださいね。(文/shannon、翻訳/たかこ)

\現地ではここをタクシーで見せればOK!/
<店舗情報>
■ヨンジュポックッ(영주복국)
住所:釜山広域市東区中陽大路180番キル12-7(부산시 동구 중양대로 180번길 12-7)
営業時間:平日8:00~21:00、土曜9:00~20:00
店休日:日曜
電話番号:0570-1353-3616
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
shannon
たかこ

#韓国旅行 をまとめてチェック!
#釜山 #海外旅行 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題