TOP > エリア > 韓国 > 【부산(釜山)】韓国女子おすすめ!釜山名物ミョンジ貝パスタと自家製バーガーが話題のカフェ
브릭(ブリック)

【부산(釜山)】韓国女子おすすめ!釜山名物ミョンジ貝パスタと自家製バーガーが話題のカフェ

日本のみなさん、はじめまして! 韓国・釜山(プサン)の女子ブロガーshannon(シャノン)と申します。

私は旅行が大好きで、その中でも何度もリピートするほど日本が大好きです! そんな私が、韓国人の視点から「韓国に住んでいるからこそ知っている現地のとっておきの情報」をお届けします。日本の方にはあまり知られていないホットなスポットもたくさんご紹介していきますね。

今回は、港町・釜山にふさわしい、新鮮でおいしい海産物をふんだんに使ったパスタが話題のカフェに行ってきました!

※内容はすべて訪問時のものです。最新情報等はご自身でご確認ください。※2023年6月9日時点の外国為替レートでは、1,000ウォン≒108円です。

釜山っ子が大好きな海の幸「ミョンジ貝」

釜山の西部「ミョンジ」というエリアには特別な食材があります。韓国語で「ゲリャン貝」というのですが、このミョンジエリアで多く採れることから「ミョンジ貝」とも呼ばれています。 1~3月が旬ですが、養殖もされているので年間を通して楽しめる食材です。

このミョンジ貝、ビタミンやミネラルが豊富でふっくらとして旨みたっぷり。地元でとても人気があるんです。 釜山から日本への輸出もされているそうですが、日本では「バカガイ」という名前で呼ばれているんですね。

ミョンジ貝は高級食材でもあり、釜山ではしゃぶしゃぶの食材として食べたり、サムギョプサル(豚バラ焼肉)と一緒に焼いて楽しまれています。ミョンジには、しゃぶしゃぶ専門店やミョンジ貝専門店がたくさんあるんですよ。今回ご紹介するカフェ『브릭(ブリック)』には、ミョンジ貝を使った名物パスタがあります。

すてきな時間が過ごせるオーシャンビューカフェ「브릭(ブリック)」

ブリック外観 브릭(ブリック)

画像:shannon

『ブリック』の1階はオープンキッチンです。

釜山ブリック1階 브릭(ブリック)

画像:shannon

カフェブリック店内 브릭(ブリック)

画像:shannon

店内の窓からは埠頭が見えて、とても癒されます。特にこの窓際にある三角のテーブル席が人気なんですよ。

釜山ブリック三角テーブル 브릭(ブリック)

画像:shannon

メニューの中に『2人セット(2인세트)』というのがあります。これはパスタ1つとバーガー1つ、それにサラダとドリンク2杯がついて価格が35,000ウォンです。 なかなかお得でしょ!

パスタもバーガーも楽しめる!2人連れにおすすめのセットメニュー

まずはセットのサラダです。

ブリックサラダ 브릭(ブリック)

画像:shannon

新鮮な野菜とリコッタチーズがたっぷり入っていて、バルサミコ酢がきいたドレッシングでいただきます。口の中がさっぱりさわやかになります。カフェ特製の手作りピクルスも、酸っぱすぎずおいしいんです。

韓国は「おかわり文化」で、おかずは何度もおかわりしても良いお店がほとんどなのですが、このピクルスも、もっと食べたかったら「イゴジュセヨ(이거 주세요)」とスタッフさんに伝えたらおかわりをくれますよ!

ミョンジ貝がたっぷりのパスタ

ふっくらとしたミョンジ貝がたっぷり入ったパスタが登場!

ミョンジ貝パスタ 브릭(ブリック)

画像:shannon

ミョンジ貝とパスタ麺をフォークにクルクルっと巻いて一口食べると、貝からでる旨みエキスが口の中で爆発! さらにパスタのコシのある食感……あぁ、うっとりしてしまいます。

ミョンジ貝のパスタ 브릭(ブリック)

画像:shannon

釜山の街中にあるレストランのボンゴレパスタとは、比較にならないほどおいしいんです。釜山市民を代表してこのパスタを絶賛します!

ブリックおすすめシングルバーガー

黒いバンズ……これ、イカスミなんです。

真ん中にある牛肉の分厚いパテが、存在感ありますよね。 これにプラスしてベーコン、トマト、チーズ、ガーリック、マヨソースがバーガーのグレードをさらにアップしてくれています。サイドにあるフライドポテトもカリカリで食感がいい!

ハンバーガー 브릭(ブリック)

画像:shannon

2人で分けて食べようと半分に切ってみたら、こんな感じ。 パテの厚さが2cmぐらいあります。お肉の香りがとても良く、食べごたえがあります。パテと少し酸味のあるトマトのハーモニーは絶品です。

イカスミバンズのバーガー 브릭(ブリック)

画像:shannon

セットのドリンクです。氷が入ったグラスと冷え冷えの缶が出てきます。基本は缶のドリンクですが、プラス料金でビールやエイド(果汁ドリンク)に変更できます。

ブリックドリンク 브릭(ブリック)

画像:shannon

バーガーにビールも最高な組み合わせですよね。実際にディナータイムは、ビールとバーガーを楽しむお客さんも多いんです。

おいしく食べた後には

ボリューム満点のミョンジ貝パスタとバーガーを食べたら、お店の目の前にある防波堤を散歩するのもおすすめ! さらに、ここからバスに乗ってちょっと足をのばし、ウルスク島(을숙도)に向かい、『釜山現代美術館』でアート鑑賞するのもいいかもしれません。

ミョンジの宝物ともいえるスペシャル食材・ミョンジ貝で作ったパスタがあるカフェ『ブリック』。釜山っ子に人気のカフェに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!(文/shannon、翻訳/たかこ)

<店舗情報>
■브릭(ブリック)
住所:釜山江西区ミョンジセドンネギル2番57(부산강서구명지새동네길 2번길57)
営業時間: 10:00~20:30 (ブレイクタイム15:00~16:00 、L.O.19:40)
定休日:月曜
電話番号:010-3725-1093
NAVER(ブログ):https://blog.naver.com/busanbrick(ここをクリック

【参考・画像】
shannon
たかこ

#韓国 をまとめてチェック!
#カフェ #韓国旅行

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ