TOP > エリア > 福岡 > あなたの地元愛は本物? 福岡の魅力を再発見できる『福岡検定』に挑戦【めんタイムス】
福岡検定

あなたの地元愛は本物? 福岡の魅力を再発見できる『福岡検定』に挑戦【めんタイムス】

2020.01.26

皆さんは『福岡検定』という検定を知っていますか?

まずはプレ検定(本文下にリンクあり)を受けて、皆さんの“地元愛”が本物か確かめてみて下さい。

ちなみに、編集部も入門編を受けてみた結果……地元愛たっぷりのつもりが60点で不合格でした。苦笑

画像:福岡検定

今回は、そんな福岡検定に団体で挑戦した企業に密着した様子を、2020年1月20日(月)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』の人気コーナー『めんタイムス』よりご紹介します。

 

福岡検定って?

福岡検定とは、“福岡の魅力(歴史や文化、芸能、食、時事など)を知ることで郷土愛を深め、福岡通になってもらう検定試験。”

初級・中級・上級があり、2019年の合格率は“初級44%、中級18%、上級は0%”というなかなか難関な試験なのです。

 

では、ここで突然ですが問題です。

今回の福岡検定で出題された実際の問題です。皆さんは分かりますか?

福岡検定

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

正解は…(2)中央区役所。

 

博多一幸舎の挑戦

福岡検定は団体受験が可能で、会社が団体で受ける事も多いそう。今回の受験者数687人の約半数が団体受験でした。

そんな中、福岡の有名ラーメン店、博多一幸舎(はかたいっこうしゃ)では、各支店から団体(11人)で初級に挑戦です。

「博多ラーメンの文化・歴史を知った人が作る、ラーメンを提供していこうということで始まった。」という博多一幸舎の挑戦。

2年前(2018年)も団体で受験し、見事合格。しかし去年(2019年)は問題の難易度も高く失敗したのでした。つまり今年はリベンジの年!受験する皆さん気合が入ります。

 

一人の女性に密着

番組では、博多デイトス店から福岡検定を受ける加藤こずえさんに密着しました。加藤さんは5人の子供を持つ鹿児島生まれ、福岡在住16年のパワフル母さんです。

そんな加藤さんの合格を応援すべく、問題が出そうな福岡の街を一緒に見て回ることに。

移動の車の中で問題!

福岡検定

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

正解は…「柳橋連合市場」。(実はこの問題、今回の試験で本当に出ました!)

プロ料理人も御用達『柳橋連合市場』に到着。ここでもまたまた問題!

福岡検定

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』 (左)同僚の小泉さん

正解は…「ゴマサバ」。

さらに、もう1問問題です!

福岡検定

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

正解は…「ブリ」。

“いい嫁御ぶり(*)にかけて、ブリを贈る習わしがあるそうです。

(*)嫁御ぶり:福岡をはじめとした九州北部での風習

 

いよいよ試験当日

会場となった商工会議所には続々と受験生が詰めかけ、なんと初級は500人が受験!

福岡検定

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

「(福岡検定を受けたことで)福岡愛が膨らんだ。」「(働くお店が博多にあるので)県外や外国の方も多いので接客の際、検定の知識を活かして観光案内もしたい。」と加藤さん。

正式な結果はまだわかりませんが、自己採点では合格ラインを突破していました。ラーメンを食べに行って福岡の情報も教えてもらえると嬉しいですよね。

 

皆さんも地元愛を深めるため、『福岡検定』に挑戦してみてはいかがでしょうか?福岡検定のサイトでプレ検定も受けられますので、ぜひこちらも挑戦してみてください。(文/ARNE編集部)

 

【画像・参考】

※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

福岡検定/プレ検定:https://fukuokakentei.com/menu

福岡検定

 

この記事は公開時点での情報です。