“カービング”世界大会の金賞受賞者が教える「簡易マスクケース」の作り方【めんたいワイド】
今年のゴールデンウイークは“巣ごもりの時間”を使って、クリエイティブなことに挑戦してみようシリーズ第二弾!
第一弾の「小さくてかわいいミニチュアフードの作り方」に続く第二弾の今回は、2020年4月29日(水)に放送されたFBS福岡放送『めんたいワイド』より、“カービング”の世界大会の金賞受賞者が教える「簡易マスクケース」の作り方をご紹介。
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
“カービング”金賞受賞者が教えるマスクケースの作り方
福岡のクリエイターをご紹介。
久留米でカービングスクールの代表をされている田中ひとみさんです。
“カービング”というのは、果物などに彫刻するアートのことで、田中さんはタイで行われるカービングの世界大会で4年連続金賞を受賞しているすごい方なんです。
そんな田中さんですが、実はユーチューバーでもあり、「マスクケースの作り方」の動画も公開中!
その作り方を一部ご紹介します。
簡易マスクケースの作り方
(1)マスクの大きさにあわせて、型紙を作る。
(2)100円ショップなどに売っている樹脂製の「ランチョンマット」を型紙に合わせて切る。
(3)カットしたランチョンマットの耳ひもの場所に穴をあけ、「ワンタッチホック」を取り付ける。
(4)マスクを置いてホックをとじれば、簡易マスクケース完成!
詳しい作り方は田中さんのYouTubeでチェックしてみてください。田中さんは毎日このような「もの作り」の動画を公開しているそうで、中には300万回を超える再生数のものもありますよ。
“巣ごもり時間”がたっぷりあるゴールデンウィークは、何かを作るクリエイティブな時間にしてみてはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)
【参考・画像】
※ FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)
※sunshine channel サンシャインチャンネル(田中ひとみさんYouTube)
この記事は番組放送時点での情報です。